jojocafe1

2015年6月3日、東京のタワーレコード渋谷店でテレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』とコラボレーションした、TOWER RECORDS SHIBUYA meets ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースがスタートした。

もしやファンが殺到するのでは!? と思い、私(佐藤)は8時30分に同店に駆けつけたところ……。あれ? まだ2人しか並んでない。良かった! 長蛇の列になっているかと思ったら、全然楽勝だった。ということで、早速コラボカフェに行ってきたぞ。

・FUNA cafeは秀逸だった

コラボカフェといえば、私は2014年9月に渋谷パルコで開催された、ふなっしーをテーマにした「FUNA cafe」が思い出される。フードやドリンクなど、かなり手の込んだ演出が施されており、ふなっしーの世界観を忠実に再現していた。こちらのJOJOカフェはどうなのだろうか?

jojocafe4

・世界観を再現してない……

10時の開店と同時に2階のカフェに入店。メニューを見ると、正直品数が乏しい。これだけ? しかもかなり割高。サンドイッチ「DIOの血の滴るブラッディオレンジジュースと「お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」英国風ローストビーフサンド」が1800円。ドリンク「承太郎のオラオラチャーイ (コースター付き)」が750円。

それほど見栄えが凝っておらず、ただ名前をつけただけじゃないのか? と思ってしまう。全然世界観を再現しようとしてないじゃないか……。残念だ。

jojocafe1

・エレベーターもチェック

という訳でドリンクだけを飲んで早々とお店を出た。ちなみに8階では、コラボグッズの販売と、アニメのパネル展示が行われている。アニメから入ったというジョジョファンにはそれなりに楽しめるだろう。また、各階のエレベーターにも作品の装飾が行われているので、すべての階のエレベーターもチェックしてみよう。

・イベント詳細

名称  TOWER RECORDS SHIBUYA meets ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
期間  カフェ6月3日~21日、展示6月3日~30日
時間  カフェ10:00~23:00(※混雑時は60分制)、展示10:00~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼開店前、店舗正面の左側出入り口に並ぶことに
jojocafe2

▼10時の開店と同時に入店
jojocafe3

jojocafe4

jojocafe7

jojocafe8

▼各席にイラスト入りの紙のランチマット
jojocafe6

▼メニューはこんな感じ。再現度が低い割りに高いような……
jojocafe5

jojocafe1

▼8階の展示スペースもチェックだ。コラボグッズも販売しているぞ
jojocafe10

jojocafe11

▼各階エレベーターも見逃すな
jojocafe12

jojocafe13