声優として長きにわたって活躍してきた石塚運昇(いしづか うんしょう)さんが、2018年8月13日に亡くなったことが分かった。68歳だった。

石塚さんは、アニメ『ポケットモンスター』のオーキド博士役や、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のジョセフ・ジョースター役として知られている。

・ベテラン声優、逝く

所属事務所である「青二プロダクション」は本日2018年8月17日、同社のホームページにて石塚さんの死去を伝えた。

「弊社所属俳優 石塚運昇 儀(享年68)
食道癌の為かねてより病気療養中でしたが、
薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました。
生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」

・悲しみの声が続々

石塚さんはこれまで数々のアニメ作品に出演し、他にも洋画の吹き替えやテレビのナレーションなど、幅広く活躍してきたベテラン声優だ。ネットにはその死を惜しむ声が多く挙がっている。

「思わず、声をあげてしまった」
「亡くなったと知って衝撃を受けた」
「石塚運昇さんの声好きだったよ……」
「ちょっと言葉が見つからないです」
「小さい頃からずっと聞いていた大好きな声優さんでした」
「まだ若いじゃない」
「嘘だと言ってほしい……ショックすぎる……」

『カウボーイビバップ』のジェット役など、一度聞いたら忘れない渋い声をお持ちだった石塚さん。個人的にも大好きな声優さんだっただけに、本当に残念だ。心からご冥福をお祈りします。

参照元:青二プロダクション
執筆:あひるねこ