IMG_4242

以前の記事で、渋谷にある大衆中華料理店「兆楽」をご紹介した。その際、渋谷のDJたちが絶賛する『ルースチャーハン』がめちゃめちゃウマいとお伝えしたが、兆楽は決して『ルースチャーハン』だけが美味しいお店ではない……!

結論から言ってしまうと、基本的には何を食べてもウマいのだが、兆楽に通って25年以上の筆者が猛プッシュするのが『正油焼きそば』である! しかも激ウマなのに食べてる人を滅多に見ないという大穴メニューなので、兆楽を知る人にこそぜひ食べてほしい1品なのだ。

・渋谷のオアシス

兆楽は渋谷センター街を抜けた宇田川交番の裏側に店を構える、老舗の大衆中華料理店である。お店に人に「何年くらいやってるの?」と聞いたところ「40年くらい……?」と疑問形で返されたため正確にはわからないが、少なくとも25年前の時点ですでに年季の入った店であったことは確かだ。

当時筆者は小学校の高学年で、渋谷で働いていた父とよく兆楽で食事をしていた。幼心に「活気はあるけどキレイなお店ではないな」と感じていたのだが、今ではそれが心地いい。気取らずに・低価格で・超ウマい食事ができる兆楽は、渋谷のオアシス的スポットなのだ。

IMG_8583

・なぜか『正油焼きそば』は人気がない

人通りも多く立地条件的には最高で、深夜3時まで営業していることから、兆楽で食事をしたことがある人は大勢いるに違いない。だがその中で『正油焼きそば』を食べたことがある人はどれだけいるだろうか? 筆者はこれまで『正油焼きそば』を食べている人に滅多に遭遇したことがない

確かに何を食べてもウマいし『ルースチャーハン』も若者好みの人気メニューである。名物の『特製 みそそば』もガチでウマい……が! 正油焼きそばは、それらを凌ぐ絶品であると筆者は信じて疑わない。

IMG_4255

・ここでしか味わえないウマさ

兆楽の正油焼きそば最大の特徴は麺の短さ。太めのちぢれ蒸し麺が使用されており、1本あたり10センチほどであろう。それがキャベツ・人参・もやし・キクラゲなどと、豪快に炒められているのだ。それは読んで字の如く、まさに超高火力でファイヤーされた “焼きそば” で、専門店でしか味わえない仕上がりとなっている。

これまで兆楽経験がある知人数名に、無理矢理『正油焼きそば』を食べさせたが、全員が「ウマい!」と絶賛していることを報告しておこう。目移りするほどメニュー数も豊富で、焼きそばは地味だから気持ちはわからなくはないが、今度兆楽に出かけたらぜひ『正油焼きそば』を食べてみてほしい。マジで絶品だぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 兆楽
住所 東京都渋谷区宇田川町31-5
時間 11:30~翌03:00
休日 なし

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼渋谷の兆楽。ご存知の人も多いことだろう。
IMG_8583

▼「特製 みそそば」もウマい。知ってる……
IMG_4263

▼たまに浮気してしまうくらいウマい……!
IMG_4270

▼何を食べてもウマいから、単品だけでは終わらせないのが兆楽流。餃子は定番だ。
IMG_4302

▼から揚げもいいよね!
IMG_4282

▼半チャーハンもウマいのよ!
IMG_4288

▼だが本命は『正油焼きそば』だ!
IMG_4242

▼マジでウマいから絶対に食べてみてくれよな!!
IMG_4255