
聞くところによるとファミリーマートがこの9月で創立45周年を迎えるという。一昔前はそうでもなかったが、最近のファミマは特に存在感がある! ここ数年では「最もわくわくするコンビニ」かもしれない。
それを裏付けるかのように現在開催中の『ファミマとコラボ祭』も勢いありまくり! 人気ブランドや人気企業等、トータル18のコラボ商品が集結しているのだ。
・15企業、18商品
2026年9月1日から『ファミマとコラボ祭』は第1週と第2週に分かれて開催される。第1週は11商品、第2週は7商品がラインナップされ、いずれもコラボメニューとなっている。
エバラ監修のファミチキ(黄金のタレ味)やゴディバ監修の「オペラチョコレートフラッペ」などは確実にウマそうだが、気になるのは日清のどん兵衛監修の「どんぎつねむすび」だ。
・おいなりさん疑惑
どん兵衛は過去に何度かおにぎり化しているが、そのたび食べそびれていた。しかも今回は “おあげ” をトッピングしているらしいが「それっておいなりさんじゃないの?」と思わなくもない。
日清食品「日清のどん兵衛ならではのだしの優しい味わいと、ジューシーなおあげの食べ応えを楽しめる「どんぎつねむすび」を、ぜひ多くの方にご賞味いただきたいです」
なるほど。おにぎりなのにジューシーで、なおかつだしの優しい味わいが楽しめるらしい。というわけで、ファミマで「どんぎつねむすび(248円)」を購入した。
・芸が細かい
さっそく開封してみると、おあげはどん兵衛と同じく上に1枚のっかっているスタイル。おいなりさんのようにご飯を包む役割ではなく、あくまで “どん兵衛のおあげ” として機能しているようだ。
またピンク色の細かい物体はかまぼこで、どん兵衛のかやくに由来しているらしい。45周年のコラボ商品ならではなのか、細かいところまで芸の行き届いたおにぎりではあるのだろう。
で、そのお味はとにかくおあげがジューシー! 想像よりもジューシー!! もちろんビタビタの汁気があるおあげではなかったが、おにぎりの具としてギリギリの水分を保ったおあげなのではないだろうか?
さらに驚くのが、ご飯からきっちりどん兵衛の味がしたこと。単なる炊き込みご飯ではなく、過去に何度も何度も食べた「日清のどん兵衛の味」がした。いや、これマジでどん兵衛だわ……!
ちなみに本家・どん兵衛と同じく、西日本と東日本で異なる味付けになっているそう。おにぎりとしてはややお高いが、どん兵衛好きなら1度は食べて欲しい再現度の高さであった。
・優良イベント
なお、同じく日清食品の「日清焼そばU.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし(198円)」を食べてみたところ、確かに濃い! どちらのおにぎりも元ネタを忠実に再現した、ハイクオリティなコラボ商品と言っていいだろう。
というわけで、45周年を迎えるファミマが何か面白そうなことをやっているので、興味がある人はファミマを覗いてみてはいかがだろうか? 個人的には第2週の「生ペヤング」に期待だ。
参考リンク:ファミリーマート
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン







【またかよ】日清食品に「ノリだけでどん兵衛とU.F.O.を入れ替えた疑惑」が浮上 → 広報に問い合わせてみた結果…
【貪欲】日清食品さん、今度は「ブラックフライデー」に乗っかる → シレッと『BLACKどん兵衛』と『BLACK U.F.O』を発売へ
【えっ】日清の新商品「どん兵衛 中華あんかけきつねうどん」が斜め上すぎる / 予測不能なので一足先に食べてみたところ…
【検証】麺がメッチャ長い「1mどん兵衛」誕生! 普通のどん兵衛と比べてみたら予想外の結果に…
【朗報】どん兵衛の「ふっくらおあげ」が単独販売へ! 夢の『トリプルどん兵衛』がついに実現!! …って、スラムダンクが3話載ってる少年ジャンプかよ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
許されたのか!? 罪をも帳消しにする腕前! 四コマサボタージュFB第78回「ずっと見てました!」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【比較】日清のうどん(どん兵衛)と日清のうどん(デカうま)を食べ比べてみた!
【マジかよ】日清の公式が「カップよりウマい!」と言い切る『どん兵衛の袋麺』を食べてみた → 衝撃の結果に震えた
【ガチ比較】「最強どん兵衛」vs「いつものどん兵衛」→ “買い” はあのどん兵衛だ!
【意識の高いどん兵衛】日清のどん兵衛PRO「高たんぱく & 低糖質きつねうどん」が発売へ → 一足先に食べてみた結果…
【新商品】NEWどん兵衛「汁なし冷しぶっかけうどん」を食べた感想 → アリ! アリ! めちゃアリ!!
【ロマン】50年前のレシピを再現した『どん兵衛 クラシック』を新旧食べ比べ!「今の方が俄然ウマい」という最高の結果に!!
【超徹底比較】『日清のどん兵衛 きつねうどん』の3種類を細かく分析してから食べ比べた結果…優勝したのは?
【独占】10分どん兵衛の発案者「マキタスポーツ」&「日清食品担当者」&「RN24」の頂上対談がついに実現! 変態裏メニューも大公開!!
どん兵衛の新商品『汁なし牛すき風うどん』を最高にウマく食べる方法
【問題作】日清のどん兵衛「ラーメンスープの!? 天ぷらそば」がウマいかマズいかわからない! 脳がバグる摩訶不思議な味
本日、日清どん兵衛が爆売れしているたった1つの理由 / ネットの声「昼飯はどん兵衛にするか」「これはどん兵衛買うしかない」