IMG_4139

表面がカリカリの焼きそばの中に、アツアツのあんかけが入った、オリジナル焼きそばで有名な中華料理店、梅蘭(ばいらん)。横浜中華街の本店を含め、全国約20店舗を展開しているから、ご存じの方も多いことだろう。

そんな梅蘭は、先述したように「梅蘭焼きそば」が名物中の名物。通常のノーマルのあんかけもめちゃめちゃウマいのだが……。なんと期間限定で「エビチリ梅蘭焼きそば」が出ているというではないか! 超うまSOOOOOOOOO!! というわけで、さっそく食べてみたのでご報告するぞ!

・有名な「梅蘭焼きそば」

梅蘭は創業27年を誇る本格中華料理店である。何を食べてもウマいのだが、梅蘭を一躍有名にしたのは、やはり「梅蘭焼きそば」だろう。パッと見は麺しか見えず、中にあんかけが入っている斬新な焼きそばが人気を呼び、首都圏はもちろん、名古屋や京都にも支店を構える有名店だ。

そんな「梅蘭焼きそば」のニュータイプ、「エビチリ梅蘭焼きそば」なるメニューが期間限定で食べられると聞いたのは先日のこと。エビチリ……梅蘭焼きそばだと……? そんなのウマいに決まってる! 食べなくてもわかる!! でも食うっきゃねえッ!!

IMG_4127

というわけで、筆者は梅蘭・上野の森さくらテラス店に足を運んだ。店の前では、噂の「エビチリ梅蘭焼きそば」のポスターが、でかでかと飾られている……! 焼きそばとエビチリ、それぞれ単品ならそこまでの破壊力は無いのに、合体したときの威力と言ったらどうだ……! 迷わず「エビチリ梅蘭焼きそば」を注文した。

・食べてみた

しばらく待つと料理が到着! カリッと焼かれた麺が食欲をそそるやん? 麺を割ってみると中からプリップリの海老が出てキターーーー! こんなに素敵な宝物が埋まっているなんて……。こんなにワクワクさせてくれる焼きそばは、なかなかない! さっそく一口食べてみると……!

IMG_4135
IMG_4154

ウマいっす。知ってたけどウマいです……! エビチリの味付けは言うまでもなく、麺のもちもちとカリカリのハーモニーがハンパない!! 麺の表面をカリッとさせるために使用されている卵の風味が、また絶妙! 知ってた……知ってたけどマジウマいです……!

エビチリ梅蘭焼きそばは1人前1728円(税込)だ。焼きそば1人前と考えると少々割高な気もするが、特にエビチリ好きな人ならきっと満足できるハズだ。期間限定なので、気になる人はお早めにどうぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 梅蘭 上野の森さくらテラス店
住所 東京都台東区上野公園1-54
時間 11:00~23:30
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼梅蘭・上野の森さくらテラス店。
IMG_4121

▼エビチリ梅蘭焼きそば。中を割ってみると……
IMG_4142

▼エビチリ出てキターーー!
IMG_4154

▼知ってたけどメチャメチャうまい!
IMG_4157

▼こちらはノーマルの梅蘭焼きそば。
IMG_4142

▼中身はあんかけだ。
IMG_4146

▼定番の間違いないウマさだった!
IMG_4150

▼どっちがどっちだかわからなくなりそうだが、どちらもウマい! エビチリ梅蘭焼きそばは期間限定だから、気になる人はお早めに!!
IMG_4139