IMG_7197

地獄めぐりで有名な温泉地、大分県は別府市。言うまでもなく温泉は最高だが、別府湾で獲れる新鮮な海の幸もまた格別だ。

つい先日別府を訪れた際、「せっかくならリーズナブルに美味しい海の幸を食べたいなぁ」と思い探してみると、「別府で一番ウマい」と評判の回転寿司店を発見した。むむ……、一番ウマいなんて言われたら行くしかないでしょ! というわけで、真偽を確かめるべく『亀正くるくる寿司』に行ってみたのでご報告したい。

・行列覚悟の人気店

『亀正くるくる寿司』は、国道500号線・湯の川口交差点付近にある。車で行くのが一番便利な立地ではあるが、別府駅から出ている亀の井バスを利用し、「湯の川口停留所」で降りても行くことが出来る。

筆者が伺ったのは、土曜日の14時過ぎ。ピークの時間を外したつもりであったが、10人以上の行列が出来ていた。さすが「別府一ウマい」とされる回転寿司だ……やりおる。回転寿司なので店の回転もよく、結局20分ほどで着席した。

IMG_7161

・地の魚が食べられる

珍しいのは、回転寿司用のベルトコンベアはあるものの、職人さんがカウンターの中にいないということ。テーブル席はベルトコンベアに隣接しておらず、注文すると全てキッチン内でお寿司を握って持ってきてくれる。また、味噌汁もセルフサービスで飲み放題だ。

九州ならではの珍しいネタに目移りしながら、専用紙で注文すること数分。お寿司が大量にやってキターーー! 別府・国東(くにさき)・佐伯・佐賀関・長崎・鹿児島・福岡・対馬など九州各地はもちろん、北は北海道、遠くはノルウェーまでネタの産地が全て記載されている

・北海道の回転寿司と同レベル

九州以外では、なかなか生で食べられない太刀魚から食べてみると、これがめちゃめちゃウマい! プリプリとした歯ごたえと、白身のほのかな甘みは言うことなしのウマさである。北海道の回転寿司で鍛えられ、舌は肥えていると自負している筆者から見ても、北海道にヒケを取らないウマさだ

IMG_7178

中でも佐賀関産の関アジは脂の乗りといい、身の締まりといい「九州最高!」と叫びたくなるような一品。どうしても食べたかった、関サバが品切れになっていたことだけが心残りであったが、それは次回の楽しみに取っておくこととしよう。

・コスパもいい

また、どのネタも大きめ・厚めにカットされており、特に鹿児島産のカンパチは、「厚切り牛タン?」と錯覚するほど歯応え抜群。いつもは12~3皿食べられる筆者も、9皿で満腹になってしまうほどの食べ応えで、大満足のまま店を後にしたのであった。

IMG_7209

会計は1人当たり2500円ほどと、コストパフォーマンスも非常に高い。さすが、「別府一ウマい」とされる回転寿司である! これは認めざるを得ない!!  ──別府で他の回転寿司行ったことないけど。とにもかくにも、別府に寄ったら確実に立ち寄ってほしい回転寿司であることは間違いない! 別府は魚がウマいけん!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 亀正くるくる寿司
住所 大分県別府市北中7組
時間 11:00~21:00
休日 水曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼モリモリ食べたのでドドドっとご紹介するぞ! まずは太刀魚!!
IMG_7178

▼うまはげ・まるはげの肝あえ!
IMG_7181

▼サザエ! コリコリや!!
IMG_7184

▼甲イカ!
IMG_7186

▼シマアジ!
IMG_7188

▼ゲソ! 
IMG_7194

▼……からの大トロ!
IMG_7199

▼サヨリに……
IMG_7201

▼イクラとウニ! この2つは通常サイズだった。
IMG_7203
IMG_7208

▼牛タンばりに歯ごたえ抜群のカンパチ!
IMG_7209

▼この厚さを見よ!
IMG_7213

▼そして関アジ! 九州最高や!!
IMG_7197

▼別府に足を運んだら、ぜひ訪れてくれよな!
IMG_7161