
大阪の回転寿司「大起水産」を訪れた当初、私は「大阪ローカルの回転寿司店」を紹介する記事を書こうとしていた。どのネタもソツのないウマさで、これなら自信を持って記事を書ける。
だがしかし、目の前に流れて来た「アジ」を見て全ての計画は吹き飛んでしまった。ウソではなくその「アジ」は三度見するほどデカかったのである! ……え、ウソだろ?
・関西ローカル
大阪出張が決まってすぐ、私は大阪のローカルチェーン店を探していた。いくつか候補はあったものの、アクセスなどを考慮してピックアップしたのが「大起水産」だ。
公式サイトによれば大起水産は回転寿司店の他、居酒屋や魚介系レストランを運営しているとのこと。回転寿司だけでも大阪・兵庫・奈良・京都に合計30店舗以上を展開しているらしい。
定番のネタのみならず、ちょっと珍しい魚も味わえるのが大起水産の特徴のようで、この日も「こち」や「太刀魚」などがレーンを流れていた。スシローなどと比較すると、2ランクくらいハイエンドな回転寿司という印象だ。
・梅田の店舗へ
さて、この日訪れたのは梅田駅からほど近い「ホワイティ梅田」である。ランチタイムをやや過ぎた時間であったが、それでもお店はほど良く埋まっていた。
で、大起水産では100円から1160円まで10種類の皿があり、メニューを見た感じだと270円~390円あたりのネタが多いようだ。まずは100円のまぐろを食べてみたが、これはこれで全く悪くない。
ただし、大起水産の真髄は490円の「桜鯛と本マグロの漬け2種」あたりなのだろう。桜鯛にはみかん醤油を、本マグロには山椒醤油を使用するなど、ネタだけではなく匠の技がキラリと光る一皿だ。
また「本日入荷」と書かれた天然真鯛(390円)なども間違いのないウマさ。レーンを流れてくるネタは珍しいものが多く、タッチパネルよりむしろレーンが楽しいお店なのかもしれない。
・え?
そんなこともあり、寿司を頬張りつつレーンに目をやっていると……え?
ちょ、デカすぎだろオイ!
そう、これこそが私が三度見した「アジ」である。一般的には3枚におろしたアジの切り身がネタとして使われるが、大起水産では3枚におろした状態そのままがドーンとネタになっていたのだ。
光り物が大好きで当然アジにも目がないのだが、こんな大きなアジは見たことがねえ! ここまでコツコツと積み上げて来た大起水産の記憶を一撃で吹き飛ばすほどアジのインパクトは絶大だった。
ネタ自体は1貫で390円だが、1枚から4枚くらいは切り身が取れそうなほどアジはボリューミー。味も「全力アジ!」としか言いようがないほど、バキバキにアジの味が全開だった。
・優良
総じて大起水産はネタが面白い! そりゃスシローなどと比較するとやや値は張るが、鮮度やネタの良さを考えれば優良な回転寿司店であろう。特にアジはオンリーワンの存在感だ。
なお、お店の外ではパックのお寿司も販売していたので、時間が無い際はテイクアウトの利用もありかもしれない。とんでもないアジが食べたい人、もしくは美味しいお寿司が食べたい人は大起水産へぜひどうぞ。
参考リンク:大起水産
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン










【高コスパ】関西ローカル『さん天』が優良店すぎた! 名物「グランドスラム天丼」は天ぷら11種類がドーーーン!!
【コラム】回転寿司で板さんに直接注文したらダメなのか? 自称「プロ」にブチ切れられた話
長崎のローカル回転寿司「若竹丸」はご当地メニューもあって安くて美味い! しかし他県民に勧めていいか迷う理由が…
【ガチすぎ】スシローの「まぐろ仕入れ責任者」が色んな意味でヤバい人だった
【泣いた】元近大生が近大マグロに感じること / 東京駅『近畿大学水産研究所はなれ』
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
相席でサムギョプサルを注文する勇気、ありますか? やってみた正直な感想
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
税込205円~は正気か? 安すぎて逆に怖いお弁当を食べてみた / 愛川町「ごっつぁん弁当」
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【前代未聞】スシロー、斬新なタコをネタにしてしまう
【アンケート開始】「好きな寿司ネタ決定戦」開催! みんなが選ぶ一番好きな寿司ネタは何なんだ!?
【裏メニュー】スシローのタッチパネルには載っていない幻のネタ「倍盛り海鮮漬け」が激ウマ! こぼれ落ちそうなほどの爆盛り軍艦が120円
【大分グルメ】別府で一番ウマいと評判の回転寿司に行ってみた / 北海道の回転寿司と同レベルのウマさだった『亀正くるくる寿司』
『マツコの知らない世界』で紹介された厚焼き玉子! 回転寿司「たいせい」に北海道出身者と行ってみた結果 → 魅力はそれだけじゃなかった!!
【僅差】4大回転寿司ガチ食べ比べ「はまち」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第4回
【スシロー超え】4大回転寿司ガチ食べ比べ「たい」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第10回
スシロー公式がオススメする「通の食べ方」をやってみた! 鯛に塩と○○をかける
石川県発祥の「もりもり寿司」に行ったら本当に “もりもり” だった! 神奈川・たまプラーザ店
【すしの日】回転寿司に伊勢海老握り!? 三重県の『グルメ回転寿司 鈴木水産』にご当地の香りを感じた
全皿150円の回転寿司「もり一」のコスパが神の領域で記事にするか迷うレベル! 1貫ずつのハーフ&ハーフまで出来ちゃうぞ!!