150409cat001

先日、ロケットニュース24では、「赤ちゃんを救うために人間に立ち向かっていくネコ」を取り上げた。体を張って何度も何度も人間に飛びかかっていく黒ネコの姿に、胸が熱くなった人もいたころだろう。

今回も同じく、人間を止めるネコを紹介したい。前回の黒ネコが “勇敢” だったのに対して、こちらは “賢い” と言うべきか。YouTube の動画「Cat Stops Baby From Opening Oven」で確認できるぞ。

・立ち上がって幼児を止めるネコ

映像の長さは約18秒と短く、内容もシンプルだ。小さな幼児が、オーブンを開けようとするのを、白いネコが必死に止めようとする。それだけである。それだけなのだが、立ち上がって幼児を止めようとするネコの姿が、何ともキュート&カッコイイ! 

まるで「それは危ないからやめとけ!」と、ネコが幼児を諭しているかのよう。つまり、子供のピンチをネコが救ったかのように見えるのだ。そのためか、動画は公開から15日ほどで再生回数が140万回オーバー。ただ今大ヒット中だ。

・賞賛の声がある一方で……

可愛くて、賢くて、優しい──まさに最高のネコに思えるのだが、ネットユーザーの声は、必ずしもネコを誉め称えるものだけではないもよう。実際に動画を見た人々が、動画サイトのコメント欄やTwitterなどに書き込んだコメントを一部ピックアップすると……

「頭のいいネコだな」
「ネコ、かわいい!」
「なんて優しい猫ちゃんなんだ」
「こんなネコだったら飼ってみたい」
「親は一体何をしているの?」
「子供がオーブンに触れているのに、親は笑って撮影!?」
「この猫は賢いわね。幼児の両親よりも」

……などなど、ネコの行為を賞賛する声が挙がる一方で、「親は何をしているの?」といった意見をはじめとするネガティブなコメントも多く見受けられる。

確かに、「幼児がヤケドするかもしれない!」という状況なら、周囲の大人は笑って撮影なんてできないだろう。また、もし本当にそんな状況で大人たちがカメラを回しているとしたら、それはそれでネコがどうこう以前の問題だ。

・あなたにはどう見える?

……果たして、この動画はネコが体を張って幼児の危機を救う美しい瞬間映像なのだろうか? それとも、その感動を演出するために、両親や大人が仕組んだものだろうか? または、幼児が危ないのに笑って撮影している、周囲の大人のずれた感覚をとらえた映像なのだろうか? もしくは……!? 

……とにかく、この映像がどう見えるかは、それぞれが自分の目で確認して、判断して欲しい。以上!

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画