2015年4月4日、日本では月が真っ赤に染まる皆既月食を見ることができた。残念ながら関東では曇りや雨の天気となっており、なかなか観ることができなかったようだが、北陸や東北地方では比較的綺麗に観られたようだ。
記者(私)はどうしても新しく買ったデジカメで皆既日食を撮影したかったので、車で関越道を走り、新潟県は湯沢町まで行き、良い条件のもとで撮影することにした。
使用したのは、市場価格だいたい7万円前後の高倍率デジカメ『Nikon COOLPIX P900』と、安物の2000円ぐらいの三脚だけ。まだマニュアル撮影もしたことがなかったが、ぶっつけ本番で日食を撮影したところ、なかなかいい感じに撮ることができた!
三脚を揺れないやつにしたり、スマホでシャッターを押すなどブレない工夫をしたり、もうちょっとピントをしっかり合わせればより良い絵になったと思うが、一眼以外でも天体をフツーに撮影できるカメラはけっこうあるようなので1台持っていると楽しいかも。
次の皆既月食は2018年の1月らしくけっこう遠いが、毎年流星群などの天体イベントはわりとたくさんあるので、星が好きな人はぜひチェックしておこう。ベトナムで撮影した皆既月食の写真も、ぜひ見てみてくれよな!
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.