IMG_8038

冬の食卓の絶対王者・鍋。特にしゃぶしゃぶは、「立って良し」「ノーパンで良し」「極寒でも良し」の三拍子がそろった、最強鍋と言えるだろう。先日の記事では「最強のタレ」をご紹介したが、今回はしゃぶしゃぶパーティーにぜひ加えてほしい、期待のニューフェイスをご紹介したい。

一般的なしゃぶしゃぶのパーティーは、「肉・野菜・きのこ・豆腐・うどん・餅」あたりがレギュラーだと言えるが、東南アジアから来た彼のポテンシャルも相当なもの……! 彼の名は『生春巻きの皮』くん!! 極薄で色白、パッと見貧弱そうな彼だが、実はしゃぶしゃぶとの相性は最高なのだ!

・相性が最高な理由

用意するのはズバリ! 生春巻きの皮のみである。スーパーなどでも購入できるが、案外値が張る場合もある。そういった場合は、東南アジア物産店などで購入するといいだろう。筆者は上野のアジアンマーケットで購入したが、50枚以上入って500円だった。

「生春巻きの皮としゃぶしゃぶの相性は最高」と言ったのにはいくつか理由がある。まず、生春巻きの皮はタイ米が原料なのでサラサラしているということ。何枚しゃぶしゃぶしようとも、鍋のお湯がドロドロになることはまずない

さらには、5秒もあれば食べられるということ。素の状態だとペラペラでカチカチではあるものの、お湯にくぐらせた途端に具になってしまう瞬発力がある。何より、つるっとモチモチで食感が最高! むしろ、なぜ今までパーティー入りしなかったのか不思議なくらいだ……!! 気になるレシピは以下の通りであるッ!!

IMG_8035

・「生春巻きの皮しゃぶしゃぶ」の作り方

【材料】
生春巻きの皮:お好きなだけ
しゃぶしゃぶ:お好きなだけ

【作り方】
1:生春巻きの皮を5秒ほど しゃぶしゃぶする

──以上である! 申し訳ない!! こんなことでレシピを語ってしまい申し訳ないッ!! だが味は抜群! 生春巻きの皮を投入した瞬間は、皮が落し蓋(ぶた)のようになり、吹きこぼれやすくなるから注意してほしい。

また、輸入物だと東南アジア独特の油の香りがするものもあるから、苦手な人は割高でも国産品をオススメする。考えてみればしゃぶしゃぶと合わないハズがない生春巻きの皮……。しゃぶしゃぶパーティーにぜひ加えてあげてくれ!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼皮を入れた瞬間は吹きこぼれやすくなるから要注意!
IMG_8039

▼サッと5秒ほどしゃぶしゃぶする。
IMG_8055

▼こうなったら、ハイOK! 
IMG_8056

▼あとはお好みの調味料で食べるべし! ウマいぞ!!
IMG_8067