1jp

誰だって一度は、「簡単に大金を手にできたら……」と夢見るものである。今までに、飼い猫が100万円入った封筒をくわえて帰ってきたとか、家の改築で敷地を掘り起こしたら現金が詰まったアタッシュケースが出てきた、といった羨ましい逸話を耳にしたことがある。

そんな、ラッキーな体験をした女性がいるので紹介したい。なんと彼女は、米バーガーキングのドライブスルーでチキンサンドを注文したら、サンドイッチの代わりに30万円入った袋を手渡されたというのだ!!

・サンドイッチを注文したら、現金が詰まった袋を渡された!

米ニューハンプシャー州ロチェスターに住むジャネル・ジョーンズさんが、地元のバーガーキングでドライブスルーした時のこと。アイスティーとスパイシー・チキンサンドをオーダーして袋を受け取った彼女は、帰宅の途に着いた。そして袋を開けてみると、そこにはサンドイッチではなく2631ドル(約31万円)分の現金が入っていたのだ!!

・現金は店の売上金だった模様

バーキン側はコメントを避けているが、紙袋に入った現金は店の売り上げ金で、従業員が銀行に入金するはずだったものと思われる。しかし何かの手違いで、ドライブスルーしたジャネルさんの手に渡ってしまったようなのだ。

・一瞬お金を貰おうかと頭をかすめたが……

凶器を突き付けて紙バッグにお金を詰めてもらう代わりに、現金が詰まった袋を渡されてしまったのだから、まるで強盗の逆バージョンである。突然目の前に現れた大金に、呆気に取られてしまったジャネルさんと夫のマシューさんだったが、一瞬お金をキープしようかと考えたという。

・「宗教的な信念に反する!」と正しいことをすることに

しかし信仰深い夫婦は、「神様は全てお見通しなはず」と、お金を返すことに。宗教的な信念に突き動かされて、正しいことをしたのである。

正直に現金を返しに来てくれた夫婦に、店舗マネージャーはお礼をいい、感謝の印として5回分の食事を無料にすると申し出てくれたそうだ。

仮に、夫婦がお金をキープしていても監視カメラに姿が映っているはずなので、下手をしたら警察沙汰になっていた可能性もある。やはり「正直は最良の策」とは、胸に刻みつけておくべき言葉ではないだろうか。

参照元:YouTubeMetroThe Daily MealAssociated Press(英語)
執筆:Nekolas

▼サンドイッチの代わりに30万円入った袋を手渡された女性のニュース動画

▼こちらは予備動画