IMG_5947_580px

言葉は時に私たちを落胆させる。だが、勇気づけてくれるのもまた、言葉。そんな言葉の持つ力を、これでもかとばかりに伝えてくれるカレンダーが今、話題沸騰中だ。

これまで過去最高の売り上げを記録していた、AKB48カレンダーの売り上げを上回ったと先日ヤフーニュースにもなった、松岡修造氏の日めくりカレンダー『まいにち、修造!』である!

松岡さんといえば、そのアツさがなにかと話題の「熱血漢」。先日の全豪オープンテニスでは、愛弟子である錦織圭選手への熱い応援メッセージが連日メディアに取り上げられていたが……。

そんな熱い応援が、なんと! なんとアナタのもとにも届けられるぞ〜! 実は私(筆者)もまさに先日入手したばかりなのだが……、実際イイ。すっごく、イイ。どんなところがイイのかというと……?

・単なる美辞麗句ではない

美しく飾られた、みるからに「いい言葉」は、どうしても胡散臭く感じてしまいがちで、素直に受け入れられないこともある。しかし、修造カレンダーの言葉はというと……美しいというよりアツい。とにかくアツいスマッシュが、ハートにストレートに打ち込まれるのだッ‼︎

・「そうきたか……‼︎」という叱咤激励

もしかしたら購入を検討中の人もいるかもしれないので、詳細の記載は避け、一つだけ私がグッときた言葉を紹介したい。それは──、「カメはベストを尽くした。君はどうだ?」という言葉。

このところ、少々堅実さに欠けていた私は、「そういえば最近、どことなくウサギ気味だったかもしれない……!」と、ハッとして、グッときたのである。
IMG_6078_500px

ちなみに、この言葉が具体的に何をいわんとしているのか、松岡さん独自の表現でわかりやすく説明もしてくれているので、気になる人は是非カレンダーをチェックしてほしい。

・松岡さんの表情筋がスゴい

そして、このカレンダーのもう一つの魅力は、松岡さんの日本人離れした豊かな表情である! 変幻自在の表情筋が織りなす、喜怒哀楽の七変化。挿し画のその表情と、言葉のアツさに、思わず「プハッ」と笑ってしまう。

だが、次の瞬間にはジ〜ンときているのだ。見事に松岡さんのテンションが伝染しているのを感じるぞ! 落ち込んだり、傷ついている人が立ち直るためには、まず「笑う」という行為が必要不可欠なのかもしれない。

一旦笑うことで現実を受け入れ、消化するのだろう。そんなふうに、強張った心を解きほぐすような効能が、このカレンダーにはあるのだ。IMG_6070_500px

・アツすぎてもはや意味がわからない

なかにはアツすぎて、もはや凡には理解できないような言葉が混ざっている点も、実に松岡さんらしい仕上がり。すべてが伝わらなくてもいいのだ。

当のご本人がそう思っているかは不明だが、言葉というものは、必ずしもそれを発した人の意図する通りには伝わらないものである。なに言ってるのかチョットわからない……そんなところにも、松岡さんの言葉の「リアル」を感じるぞ!
IMG_5949_500px

なお、巻末には本当にどうしようもなく沈んでしまった時のための『特別なメッセージ』も収録されている! いつも側で松岡さんがゲキを飛ばしてくれる……心強いったらないではないか。落ち込み気味な人もそうでない人も、興味がある人は是非手にとって確認してみてみよう!

参考リンク:『まいにち、修造!』
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

IMG_5947_580px

▼記事内容との関連はありませんが、こちらもどうぞ