2015-01-30_201135

香港アクションスターと聞けばきっと多くの人が「ジャッキー・チェン」の名を挙げるだろう。ジャッキーが挙がれば、必ず挙がるのが元祖動けるデブこと「サモ・ハン・キンポー」、そして忘れちゃいけない爽やか担当の「ユン・ピョウ」! 彼らは、1980年代に日本に空前の香港映画ブームを巻き起こした三大ヒーローだ。

『プロジェクトA』『スパルタンX』『福星シリーズ』……あの黄金時代から30年余り、今では3人一緒に映画出演することもなくなり「不仲説」まで飛び出していたが、だがしかし!! 先日、久々に3人が大集合! マジかよ、まさにグランドクロスッ!! 映画から甦ったかのようなスリーショットが大きな話題になっているぞ!!

・ユン・ピョウの娘の結婚式で大集合

3人が一堂に会したのは、2015年1月、ユン・ピョウの娘・夏苡棓さんの結婚披露宴だ。香港映画界を支えたスターの娘の結婚式とあり、多くの映画関係者が訪れ、サモ・ハン・キンポーにいたっては、一家総出でお祝いにかけつけたのだという。

そして、20時半を回った頃、っぃに……ついにジャッキー・チェンが到着! 映画のイベント終了後に会場にかけつけたのだ!! 

・三大アクションスターが再集結!!

この3人が一堂に会したのは一体何年ぶりだろう。少なくとも、公の場でとなるとナカナカ久しぶりなのではないだろうか? 半分プライベートな状況だが、もう立っているだけでスターのオーラがキラキラだ!! 主役であるはずの新郎新婦には申し訳ないが、このスリーショットに釘付けである。

・日本のネットユーザーも大興奮

かつて、日本を一世を風靡したスターであるだけに、3人の大集合には日本のネットユーザーも胸をアツくしたもよう! 以下のような声が寄せられているぞ。

「このスリーショットやばいな」
「ジャッキー、ユンピョウ、サモハンとかアツい!」
「ユンピョウさん変わってねー 懐かしい」
「ユンピョウかわいい」
「サモハン渋すぎ」
「サモハンはいい年のとりかたをしたなぁ」
「やっぱ3人揃うといいな」

・また3人の映画が見たい!!

こう見ると、また3人の絡みが見たいとなるもの! 実は、サモ・ハン・キンポー監督主演の新作映画『我的特工爺爺 / 老衛兵』に、ジャッキーも出演する予定だったそうだ。

久々の共演は日本でも報じられて話題となったが、ジャッキーが出演を辞退。その理由は定かではないが、出演辞退の報道と前後して、ジャッキーの息子ジェイシー・チャンが大麻使用容疑で拘束されていることから、ジェイシーの一件が影響したのではないかとささやかれている。

同映画には、ユン・ピョウも特別出演することになっており、久々に映画のなかで3人の姿を見られると思ったのに……。

状況が状況だけに、仕方がないのかもしれないが、香港映画ファンから見ると実に残念な話である。三大スターの共演は見送りとなってしまったが、いつか実現してほしいぞ!

参照元:YouTube 騰訊大成網騰訊娯楽鳳凰網豆辦電影(中国語)
執筆:沢井メグ

▼ニュース動画

▼3人が出演した『プロジェクトA』

▼『香港発活劇エクスプレス大福星』

▼『スパルタンX』

▼3人のなかで一番印象が変わったのはサモ・ハンではないだろうか。やたら渋い

▼こちらは『我的特工爺爺 / 老衛兵』のロシアロケの様子、主演はサモ・ハン、助演はアンディ・ラウだ! ユン・ピョウも特別出演するというが……