IMG_1197

ある特定のジャンルの商品を中心に販売するお店、それが専門店だ。世の中には数多くの専門店が存在するが、思わず「マジで?」「そこ?」とビックリしてしまうようなお店があったりする。だがしかし……!

量販店ではあり得ない品揃えや、磨き抜かれた技など、「専門店ならでは」の味わいがあるのもまた事実。そんなキラリと光る専門店をご紹介するのが、この「あなたの知らない専門店」のコーナーである。第2回目は、2015年1月下旬にオープンしたばかりの、『トルコランプ専門店』だ。

・2015年1月下旬にオープン

トルコランプ専門店『らんぷ家』は、東京は台東区の谷中商店街内にある。最寄りの駅はJR日暮里駅か地下鉄千代田線 千駄木駅。2015年1月下旬にオープンしたばかりの新しいお店で、路面店ではおそらく日本初の「トルコランプ専門店」ということだ。

実はこちらの『らんぷ家』は、以前の記事でもご紹介した「手作りトルコランプ教室」を開催している、「レストラン ザクロ」が新たに出したお店。ザクロから100メートルほど谷中商店街内を進んだ右手側にある。

IMG_1213

・種類豊富なランプ

トルコランプとは、文字通りトルコの伝統的なランプのこと。その歴史は古く、オスマントルコ時代から宮殿やモスク等で使用されており、艶やかでエキゾチックな雰囲気が特徴である。日本では雑貨屋でたまに見かけるくらいで、がっちりトルコランプを見たことがある! という人の方が少ないハズだ。

店の中を覗いてみると、まだオープンしたてなのでランプ自体はザクロに比べて少ないが、これから増えていく予定だそう。種類は置き型・立て形・壁掛け型とありサイズも豊富で、部屋の環境や置き場所に合わせて自由度の高いチョイスができる。また価格も2500円~とリーズナブルなのも嬉しい。

IMG_1193
IMG_1231
IMG_1235

・毎日手作りトルコランプ教室を開催

同店では販売はもちろん、手作りトルコランプ教室も毎日開催している。「レストラン ザクロ」では平日のみの開催だったから、「土日しか行けないよー」という人は嬉しいお知らせだ。当日受付けでもOKということだから、ふらりと立ち寄っても教室に参加できるぞ。

IMG_1215
IMG_1223

いつの間にか見入ってしまう不思議な力が宿るトルコランプ。初めて見る人でもきっと惹きつけられるものがあることだろう。興味がある人はぜひ出かけてみてほしい。

・今回ご紹介した専門店

店名:らんぷ屋
住所:東京都荒川区西日暮里3-15-5
時間:10:00~20:00(手作り教室の受付は18時まで)
休日:なし

こちらもどうぞ → 『あなたの知らない専門店』シリーズ

▼艶やかなトルコランプに思わずウットリする。
IMG_1218
IMG_1202
IMG_1195

▼手作り教室は毎日開催、当日受付もOKだ!
IMG_1215

▼興味がある人はぜひ出かけてみてほしい!
IMG_1213