
高齢者による自動車運転事故が相次いでいる。日本では18歳から自動車運転免許証が取得できると定められているが、「○○歳になったら免許証を返上しなさい」というルールは設けられていない。
家に80歳以上の年寄りがいない人からすれば「家族が責任をもって免許証を取り上げるべき」と思うだろうが、実際はそう簡単な話ではないのだ。なぜ年寄りから免許を取り上げられないのか? 記者の経験に基づき、その理由を解説したい。
・80代後半まで運転していたおじいさん
記者の妻の祖父は97歳で亡くなった。子供の頃、生のベーブ・ルースを目撃し、青年期には太平洋戦争に従軍、「終戦の日はみんなで黙々とカレーライスを食べた」と話してくれた心優しいおじいさんだった。
70代後半、「墓はいらないから、そのお金で世界一周に行く」とマジで世界一周の旅に出てしまった元気なおじいさんで、頭もかなりハッキリしていた。大の巨人ファン & 大相撲ファンで、試合や取り組みを見ては大きくリアクションしていたから、目も悪くはなかっただろう。
そんなおじいさんは、80代後半まで自動車を運転していた。記者も助手席に乗せてもらったことがあるが、正直にいえばその運転は、かなり危なっかしかったと言わざるを得ない。いつも助手席では内心ヒヤヒヤしていたものだ。
・家族が恐れていること
記者は妻や義母に「そろそろ運転やめさせた方がいいですよ」「事故ったら大変ですよ」と何度か進言したのだが、結局スッパリと免許を取り上げるには至らず、結果として怪我をして車いす生活になったのを機に、運転しなくなった格好だ。
──本題に入ろう。なぜ家族が免許書を取り上げられないのか? 妻や義母は「免許を取りあげたらボケてしまうのでは?」ということを一番気にしていた。事故のリスクはわかりつつも、身内に「あなたはもう運転も出来ない老人なんです」と突きつけ、結果的に本人が急激に老け込むことを恐れていたのだ。
気持ちはわかる。よくおじいさんも「僕もこの歳で~」なんて話をしていたから、自分が年寄りだという自覚はもちろんあっただろう。ただ一方で「年寄りでも人に迷惑をかけるまでではない」という意識もあったように思う。そのギャップは家族が誰より感じているハズだ。
・身内だからこそ言えない
身内に、ましてやひとつ屋根の下 暮らす家族に「老人宣言」するのは勇気がいる。「人様に怪我を負わせるリスク」が頭でわかっていても、なお踏み切れないのだ。家族のエゴといえばエゴだろう。だが、このケースが一番多い気がするのは記者だけだろうか?
ここはドラスティックに法を整備をし、「○○歳になったら免許返上」とした方が、年寄りの運転を辞めさせられない家族にとってもいい気がするのだが、あなたはどう思うだろうか?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン



【悩み】70歳の父に「運転免許証」を返納させるにはどうしたいいのか?
高齢者の車事故がなくなる時代も近い!? 米メーカー「テスラ」が一般道を自動運転でスイスイ進む車の映像を公開
合宿免許で濃厚すぎる2週間を過ごしてきた話 / 看板犬のいる自動車学校「MAXドライビングスクール千曲」
【これが現実】高齢ドライバーの4割が「高速道路の “逆走” は自分とは無関係」と思っていることが発覚 / 8割が「運転に自信あり」と回答
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
ここで発動すんな! すごく待つことになった野球小僧! 四コマサボタージュFB第79回「ちょっと早かった」
見たくない「死」が突然流れてくる。今のXはどうかしている
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【衝撃】80歳以上の7割が「運転に自信がある」と回答、現実とのギャップが浮き彫りに
【コラム】車を運転していてマジで死にかけた話
罰金11万円か懲役! ケニアの交通違反で警察に捕まるも「奇跡の言い訳」で助かった【カンバ通信:第427回】
【覚えておこう】国際免許を取得する方法 / 約30分で手続き終了
【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!
【動画あり】芸達者にもほどがある! ドヤ顔で運転するワンコのドライビングテクニックがマジすごい!!
私が来週から始まる「マイナ免許証」の申請をやめた理由
【マジか】宗教的な理由から ‟2本の角” を頭に付けて運転免許証の写真撮影! その権利を勝ち取った男性が話題に
運転免許証、うっかり失効しちゃってるゥゥゥウウウ! 再取得手続きで自分を殴りたくなった瞬間5選
【手に職】これがケニアの運転免許証だ!! マサイ族の戦士ルカ、タダで教習所に通い重機の免許まで取得する / マサイ通信:第89回
【コラム】結局、日本で1番「運転マナーがいい」のは東京だと思うの / 本日10月18日は「ドライバーの日」