1
みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「カレーを作るときに、最強中華調味料『味覇(ウェイパァー)』を入れるとコクと深みが増して激ウマ」という知識です。

万が一、「ええっ、『味覇』って中華の調味料でしょ? 入れると何でもあの味になっちゃうやつでしょ? おぬしは何をトンチンカンなことを言っているの?」と思った方がいたら、お手元の『味覇』をご覧ください。原材料を見てみると……

「原材料名:食塩、肉エキス(ポーク、チキン)、野菜エキス、動植物性油脂、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料、調味料(アミノ酸等)」(『味覇』原材料より)

あらあら、まぁまぁ。これだけ見ると、まるで「コンソメの素」ですね。そう、カレーを作る際、カレールゥを入れる前に「コンソメ」を投下するのは、ごくごく一般的です。ほら、だんだん『味覇』を入れてみたくなってきたんじゃないですか?

P1170673

実際にコンソメの代わりに『味覇』を入れると、チキンとポーク、そして野菜のエキスがカレーのコクをアップさせてくれます。本来なら一晩保温しつつ寝かさないと得られないような深い味を一瞬で手に入れられるのです。

しかも『味覇』とカレールゥの相性は「非常好(フェイチャン・ハオ)」。いつもは主張してくる『味覇』が、決してカレーの良さを消すことなく、いえ、さらに良さを引き出す形でイイ仕事をしてくれますよ。

1b

ちなみに、カレーに『味覇』は公式でも推されています。あら、本当に「みんな知ってるあたりまえ知識」でしたね。しかし、もし試したことがない人がいたら、まさに宝の持ち腐れです。手間ではないので、一度試してみてくださいね。

参考リンク:『味覇(ウェイパァー)』公式サイト
執筆:沢井メグ

▼「高級中華スープの素」をカレーに入れる。なんて贅沢なんでしょう
591
▼具を炒め、これから煮込むぞ……『味覇(ウェイパァー)』登場
2
▼量は人ぞれぞれかもしれませんが、私は2人前で大さじ1は入れますね
3

1