0

クリームコロッケやグラタンに欠かせないホワイトソース。美味しいけど、イザ自分で作るとなると難しいのが玉にキズである。

……がしかし! そんなホワイトソースは、あるものを使えば100倍は簡単になってしまうのだ。その魔法のアイテムとは、お餅! 本気を出せば10分……いや5分。ホワイトソースが超絶簡単になるうえ、冷蔵庫に眠った餅を消費できる。そんな一石二鳥レシピは以下の通りだ!

・お餅で作るホワイトソース

【材料】
餅:1個
牛乳:200ml
味覇(ウェイパァー):小さじ1/3、なければコンソメでもOK
塩:少々
白コショウ:少々
※お好みでバターを入れてもOK

【作り方】

1.餅を細かく切っておく。

240

2.鍋に牛乳半分と餅を入れて火にかける。

20160121060255

3.餅が溶けたら、残りの牛乳を入れて、全体がなめらかになるまでかきまぜる。
1

4.味覇、塩コショウで味を整えて完成。
2

──以上である!

・本気を出せば5分で完成するレベル

温まった牛乳のなかで、お餅がトロ~リ溶けていく。あっという間に、真っ白なソースになっていくのだ。10分もかからない。これは本気を出せば5分程度で完成するレベルである!

20160121060245

味も、すっかりミルク風味だ。コメや餅の “和風な穀物感” は残っておらず、味覇や塩コショウで味付けすると、完璧にホワイトソースである。ンマイ! パンにつけてこのまま食べちゃいたいくらいだ。

3

・失敗しようがない

ホワイトソースの難しいところは、溶かしバターで小麦粉を炒める際に、焦げてしまいがちという点だ。焦げて茶色くなってはホワイトソースのアイデンティティ崩壊もいいところ。ブラウンソースじゃないか。

だがしかし! 餅ホワイトソースは失敗のしようがないのだ! そもそも “白いものを炒める” という行程がないため、焦げて茶色くなりようがない。餅ホワイトソースは、最初から最後まで、真っ白なままである。

・とりあえずグラタンを作ってみた

今回はこのソースを使って、炒めたタマネギやキノコなどと混ぜてグラタンを作ってみたぞ。完成したグラタンは、クリーミィな優しいお味である。モチモチ感があるかと言われると、それはちょっとわからない。餅っぽさこそないものの、裏を返せば、それは完璧なホワイトソースということだ。

7

牛乳の量を加減すれば、クリームコロッケやグラコロを作る際にも使えそう。ホワイトソースを上手に作る人って、料理上手な感じがするよね!

料理の幅が広がるうえ、余った餅を餅っぽさを出さずに消費できる「餅ホワイトソース」。料理の手間を省きたい人も、餅のアレンジに悩んでいる人も、ぜひやってみてくれよな!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼基本の材料はこれ! 餅!! 沢井宅で半年以上冷蔵庫に眠っていた餅だ
20160121060237
▼そして牛乳
4
▼あとは、火にかけて餅を溶かすだけだよ!
1

20160121060245
▼ホワイトソースと言えばグラタンなので、さっそく作ってみた
5
▼このまま食べちゃいたい!
6
▼できたで~! 失敗しないし、調理時間もハンパなく短縮できるし、餅は消費できるし、いいことずくめだ