さわやか名物「げんこつハンバーグ」。ソースを2種類から選べるのだが、ほとんどの人は「オニオンソース」を選択する。もうひとつの「デミグラスソース」を頼むと“ちょっと変わった人”扱いをされるくらいには、オニオンソースが幅を利かせているのだ。

だが、そんなオニオンソース一強のさわやかに、先日新たな風が吹き込んできた! それが、店舗限定かつ数量限定で登場した新たなソース『青春(アオハル)みかんソース 』!

さわやかが新しいソースを出してくるなんて、30年近く静岡県民やってて初めて見たぞ!? 少なくともここ数年では経験無かった激アツな展開……!

「青春(アオハル)みかん」と聞くと甘酸っぱい感じが連想されるのだが、肝心のハンバーグとの相性はどうなのだろうか。さっそく店舗で確かめてこないと!


・夏限定『アオハルみかんソース』

まず第一に「アオハルってどういうこと!?」って話なのだが、なんとこのみかんソースは静岡農業高校の生徒たちが考案したものなんだそう。青春真っ只中の高校生が作った、清涼感溢れるみかんのソース……なるほど、「アオハル」はぴったりの言い回しだろう。

みかんは静岡県の特産品であるし、柑橘系というのは基本的にお肉と相性も良い。それに「限定品」というのはやはり人の興味をそそるよね。

ただ、実際メニュー表を前にした時に「オニオンソース」の圧倒的な惹きに勝てるのかはちょっと心配だった。げんこつハンバーグっていったら「オニオンソース」はセットのようなもの。そこにド新人のソースが入る隙は無いかもしれないと思っていたのだ。

だが、そこはさすがのさわやか。メニュー説明の際に、最初から「ソースの追加」をオススメしてくれたのである。たしかにこれなら新ソースを味わいつつも、いつもの安定のさわやかの味を楽しめるじゃん!

ということで、今回はオニオンとアオハルみかんのダブルソースでいただきます! 見た目のインパクトすごいな。



正直なことを言うと「みかんソースもおいしかったけど、やっぱりオニオンソースだね」という結論になると思っていた。オニオンソースは最強だからさ。

だが、その予想はいい意味で裏切られた。『アオハルみかんソース』が想像以上にハンバーグとマッチしていたのである!

ソースだけ舐めるとほろ苦いみかんという感じで特段おいしくもマズくもないのだが、肉汁たっぷりのハンバーグと合わさることでなんかすごく上品な味になるのだ。お肉の旨みや甘みがめちゃくちゃ引き立つ!

みかんといってもソース自体は甘くなくて、オニオンやブイヨンを合わせた、みかんの香りや渋みを楽しめる味付けになっているみたい。高校生のレシピをもとにみかん生産者やソース加工会社が試作を重ねて作りあげたとのことで、さわやかのハンバーグに合うことを目指したんだろうなということが伝わってくる!

以前、げんこつハンバーグの最高においしい食べ方は「オニオンソースと塩コショウ」とお伝えしたのだが、『アオハルみかんソース』を試してちょっと気持ちが揺らいだぞ!? 目新しさというものを抜きにしても、かなりレベルが高い仕上がり。少なくともこのおいしさを店舗・期間限定で終わらせるのはもったいなさすぎる……!



ずっと「オニオンソース」一強だと思っていたが、まさか高校生がこんなにも素晴らしいソースを新たに編み出してくるとはなぁ……! 今までのどのソースよりも「さわやか感」があって個人的にはめちゃくちゃ好きだった。

生産量が限られているとのことで、『アオハルみかんソース』を味わえるのは静岡市内の4店舗(静岡インター店・静岡池田店・静岡瀬名川店・新静岡セノバ店)のみ。まだ提供が始まって数日ではあるがスタッフさんによるとかなり人気みたいなので、夏が終わる前に販売が終了する可能性も十分にある。

間違いなくさわやかの歴史に残るソースになると思うので、味わいたい人はお早めに。静岡県民でも食べることができる人は少なそうだから、県外の人で食べることができたなら周りのさわやか好きに大いに自慢できるぞ~!


参考リンク:炭焼きレストラン さわやか
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.