IMG_8629

2014年、様々なメディアで話題となったスイーツの一つが「メロンパンアイス」だ。金沢発祥の『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』の看板メニューである。7月には渋谷店もオープンしたので、「食べたことある!」という人は多いことだろう。だがしかし……。

同店が「Wチーズマヨラーメロンパン」なる、摩訶不思議な商品も販売していることを知っている人は少ないハズ……。甘いメロンパンにチーズとマヨネーズだって……? 味の想像がつかん! というわけで、実際に食べてどんな味なのか確かめてみたのでご報告したい。

・渋谷公園通り沿いにある

『世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス』Tokyo渋谷公園通り店は、渋谷公会堂のはす向かいにある。渋谷の丸井から渋谷公園通りの坂を上っていくと、右手に見えてくるはずだ。渋谷区役所前の交差点まで行ったら行きすぎだ。引き返そう。

・めちゃウマのメロンパンアイス

私(筆者)もメロンパンアイスは食べたことがある。ほかほかのメロンパンと冷たいアイスの組み合わせは、ウマいに決まってる! メロンパン自体が美味しく、中身のフカフカ具合はもちろんのこと、外側のボコボコが、まるでクッキーのようにサクサクなのだ。間違いないウマさである。

・「メロンパン」と「マヨチーズ」は合うのか?

でもでもでもでも……!「マヨネーズ+チーズ」の相性を疑うつもりはないが、メロンパンと合うとは思えんッ!! 値段も350円と、メロンパンアイスと同額である。しかし物は試し……! 勇気を出して「Wチーズマヨラーメロンパン」を購入してみることにした。

・その場で調理してくれる

注文すると、その場で調理してくれるのはメロンパンアイスと同じ。かなりたっぷりとマヨネーズをメロンパンに塗り、スライスチーズをその上に乗せる。バーナーで焦げ目が付くまで炙れば「Wチーズマヨラーメロンパン」の完成である! だがまだわからねえ……。味が全くわからねえ……!

・食べてみると……

おそるおそる食べてみると、「ムム?」という味。ムムム? マヨネーズとチーズのコンビネーションはもちろんウマい。メロンパン自体もいうことなしだ。ただ全然融合してねぇ……! “マヨチーズ” と “メロンパン” がお互いに「俺が俺が!」と前に出すぎている。

・お互い主張が強い

基本的にはウマいもの同士の組み合わせなので、マズイはずがない。しかし、どちらも譲り合いの気持ちが皆無。両雄並び立たず、「猪木と馬場のBI砲状態」であると感じた。ただ、マヨネーズ大好きの “マヨラー” にとっては最高の食べ方なのかもしれない。

「Wチーズマヨラーメロンパン」は、個人的に「最高!」というわけにはいかなかったが、メロンパンの新たな可能性を追求する姿からは目が離せない。気になる人はぜひ自分の舌で確かめてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス「Tokyo渋谷公園通り店」
住所 東京都渋谷区神南1-15-9 岩瀬ビル
時間 11:00~20:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こんな看板を発見した日にゃあ……
IMG_8600

▼買うしかない!
IMG_8605

▼その場で作ってくれるぞ。
IMG_8614

▼こちらが「Wチーズマヨラーメロンパン」だ!!
IMG_8629

▼メロンパンも「マヨ+チーズ」もウマいが、お互いに主張強すぎ!
IMG_8636

▼同時に購入した、メロンパンラスクは安定のウマさ。
IMG_8657

▼間違いないよね~!
IMG_8787

▼メロンパンの新たな可能性を追求する、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」だ!!
IMG_8620