ある日、私(佐藤)はChatGPT(3.5)にこんな質問を投げかけてみた。「合わない食材の食い合わせを3つ教えてくれ」。美味しいレシピを尋ねるべきだが、美味しくないものについてどんな回答を示してくれるか、興味があったからだ。

そうしたところ、いつものように即座に答えてくれた。はたして、その食い合わせは本当に合わないものなのだろうか? ChatGPTが示した3つの食い合わせを、実際に食べて検証してみたら、絶望的に合わない組み合わせが判明した!

・ChatGPTの提案

私は同じ質問を2回投げてみた。そうしたところ「味覚や風味の好みは個人差があります」とした上で


1.酸味の強いフルーツと乳製品
2.シーフードと乳製品
3.メロンと塩

の3つを挙げてきた。



フルーツと乳製品、シーフードと乳製品はそこまで合わないと感じたことがない。フルーツにヨーグルトをかける場合もあるし、シーフードグラタンやシーフードドリアはそこまで珍しくないメニューだ。よってこの2つを除外して、「メロンと塩」を検証することに。

再度質問すると、次は以下の3つが挙がった。


1.牛乳と柑橘類
2.トマトとデザート
3.魚とチーズ



牛乳と柑橘類は先の候補にあったので除外。残る2つの「トマトとデザート」「魚とチーズ」を採用することにした。



■魚(刺身)とチーズ

ということで、私とYoshioで味をたしかめて行きたいと思う。まずは魚とチーズだ。魚は生魚(刺身)と焼魚の2種類を用意して、チーズと一緒に食べてみよう。


まずは刺身とベビーチーズである。ChatGPTはとくに調理法を指定していなかったので、極力食材をそのままの状態で食べる。


佐藤「意外と合う気がするけどね」

Yoshio「合うでしょ。寿司ネタでもこういうのあるしね」


佐藤「サーモンでチーズを巻きます。ウマそうじゃない?」


佐藤・Yoshio「いただきます!」


Yoshio「うわ! これはダメじゃない?」

佐藤「ダメかも、美味しくないね」


Yoshio「塩気がないから、魚の脂とチーズの脂質が重なりあって、めっちゃ重い。醤油がないとキツいな」

佐藤「ChatGPT、いいとこ突いてくるな。たしかにコレは合わないわ」



■魚(焼魚)とチーズ

お次は、レンチンするタイプのさばの塩焼きとスライスチーズだ。


チーズをのっけてレンジでチン! これは見た目にウマそうなんだけど、先の刺身の例があるから、食ってみないとその本質はわからない。


佐藤・Yoshio「いただきます!」


佐藤「あ、これは美味い」

Yoshio「美味いな。塩焼きだから塩がきいてて、ちゃんと味がする。刺身は味がなかったもんな」


佐藤「塩があるとないとで大違い」

Yoshio「こういう料理、イタリアンにありそうだし」



■メロンと塩

続いてはメロンと塩だ。

佐藤「スイカに塩は美味いのに、なんでメロンには塩かけないんだろうね」

Yoshio「合いそうな気もするけど」


佐藤「え? そんなにかけちゃっていいの!?」

Yoshio「大丈夫でしょ。メロンだから」

佐藤「メロンだから大丈夫という、その理屈がわからん……」


佐藤「食べてみよう」

Yoshio「どれどれ」


佐藤「うわ! マズい!! こんなにマズくなるもんなの!?」

Yoshio「キツイなあ」


佐藤「スイカの場合は、塩で甘さが引き立つけど、メロンは甘さよりも塩気が引き立ってしまう気がする。塩っ辛いもの」

Yoshio「生ハムメロンは甘味と塩味の組み合わせのはずなんだけどなあ。塩をかけるだけじゃ、ああはならんのだなあ」



■トマトとデザート(バニラアイスクリーム)

最後はトマトにバニラアイス。カットしたトマトに、スプーンですくったアイスをトッピング。


モッツァレラチーズをのっけるみたいな感じで、盛り付けてみました。


佐藤「食べますよ」


Yoshio「いきましょう」


佐藤「う~ん、アイスとトマトに一体感はない。マズくもなく、美味しくもなく……。とにかく一体感はないな」

Yoshio「これもやっぱり塩じゃない?」

佐藤「結局美味さとは、塩加減にかかっているのかも」


佐藤「たしかに! これに塩をかけると味がつながる。アイスとトマト、それぞれの甘さが引き立つ感じだね」

Yoshio「塩はすべてを解決するのかも。メロン以外」



■トマトとデザート(チョコレートアイス)

ChatGPTはとくにアイスの種類を指定していなかったので、トマトとチョコアイスも試してみよう。


佐藤・Yoshio「いただきます!」


Yoshio「これは合わない」

佐藤「合わないな。カカオが邪魔」

Yoshio「カカオの苦味がトマトの酸味とぶつかってる。チョコは合わん」


ということで、ChatGPTの提示した合わない食い合わせは、かなり的確だったかも。とくにメロンと塩の組み合わせは絶望的だった。気になる人はためして頂きたい。びっくりするくらい美味しくないぞ。


参考リンク:ChatGPT
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24