
メロンパンが実は「パン生地をクッキー生地で包んだもの」だということをご存知だろうか? ちなみに私はこう見えてパンとか焼くタイプなので当然知っていました。パン生地は発酵とかイーストとか色々めんどくさいが、クッキー生地ってマジ簡単。
いやホント、材料さえ間違えなければ小学生でも作れるくらい、クッキー生地って簡単なのである。逆説的には “パンさえあればメロンパンは完成したも同然” ってコト……!
皆さんも知っておられるとおり、メロンパンって超おいしい。メロンパン以外のパンも全てメロンパン化すれば、世界はもっと平和になるのではないか(?)。
・クッキー作り簡単すぎ問題
クッキー生地の基本の材料は「バター、砂糖、卵、薄力粉」これだけ。分量など詳細はググればなんぼでも出てくるので省略。
常温に戻したバターに砂糖、卵をまぜまぜ。
薄力粉をふるいにかけてコネコネ。
あとは冷蔵庫でしばし寝かせれば完成〜! 簡単すぎィ!
・順調すぎて怖い
今回用意したのは、単に語呂的な理由から「アンパン」「食パン」「カレーパン」の3つ。全て近所のスーパーで買った市販品である。
さっそくこれらをメロンパン化していこう。
先ほどのクッキー生地を薄くのばしたものにパンを乗せる。生地が破れないようそっと包み、切れ目を入れてグラニュ糖を散らせば……ご覧ください!
これがアンパンとは絶対に気づかないメロンパンっぷり!!!!
つづく食パン、カレーパンもまさかメロンパンじゃないとは誰も思わない仕上がりになった。
中のパンはすでに焼けているから焼き時間はクッキーぶんだけでOK。……といってもよく分からなかったので、焼き色でなんとなく判断した。なんとなくでいいのだ、クッキーなんてものは。
かくして大体15分後……
うおぉ!! ビックリするほど計画どおりィィ!!
・結果発表〜!
恐ろしいほど上手くいった他パン・メロンパン化計画。
見た目・味ともに、申し分なさすぎて自作品でありながら震えを止めることができなかった。ウマい。ウマすぎて死を意識するレベル……!
とはいえ、この場合 “自分で作った” というアドバンテージが私の味覚を若干狂わせている可能性もなくはない。ここは「メロンパン化したパン」と「メロンパン化前の同パン」とで食べ比べを行うのがスジだろう。
ハンデを差し上げるため、メロンパン化前のパンは直前にトースターで加熱しておいてあげた。少しコゲているが気にするな。
今回ジャッジを行うのは中澤記者、佐藤記者、サンジュン記者の3名。中澤記者と佐藤記者に関してはメロンパンとクッキーの関係性をこの日初めて知ったらしい。男なんてそんなもんよね。
サンジュン「認めたくはないけど……ウマいな」
佐藤「うん、よくできてる」
中澤「これは……予想外にウマいですね」
ホラぁ! ホラみろぉぉおお!!! やはり “全てのパンはメロンパン化によってウマくなる” 説は真(まこと)であった!!! 「1口だけでいいよ」と言っているにも関わらずガシガシと食べ進める一同。ステラおばさんってこんな温かい気持ちでクッキー焼いてたのかな?
サンジュン「生地がサクサクしててイイ。食パンはまぁ普通のメロンパンだけど、アンパンうめぇなぁ!」
中澤「カレーパンと甘いクッキー生地が合ってるのが意外です。カレーまでの到達速度が遅いぶんオリジナルカレーパンが優勢だけど、もしクッキー生地の下が直でカレーだったら、メロンカレーパンの勝ちだったかも」
佐藤「全部うまいよ。クッキー生地をもう少し薄くするべきだったのが惜しい」
と、ゆーことで最終的に……
【メロンパン化したほうがウマかったパン】
アンパン……2票
食パン……1票
カレーパン……1票
と、いう結果になりました〜! これは初めての試みなので、改良を重ねればメロンパン化の支持率はさらに上がるとみて間違いないだろう。いや〜〜〜〜〜久々に気分がいいなぁ!!!!! みんなも絶対にマネしてみてくれよな!
自宅にオーブンがあって、レシピを見ずにクッキーが作れて、どんなパンでもメロンパン化できるなんとなく美女っぽい雰囲気の女……どう? 嫁にしたいでしょう?
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼次はメロンパンのメロンパン化に挑戦したい
亀沢郁奈



















【仮説】メロンパンの生地で包めばどんな炭水化物もウマくなるんじゃないか? 「おにぎり」「モチ」「ラーメン」をメロンパン化した結果 …
【待望の新作】カルディより「ぬって焼いたらメロンパン」が新登場! 「ぬって焼いたらカレーパン」同様人気が出そうな予感…!
【闇堕ち】ローソンの「黒いメロンパン」は本当にメロンパンなのか? 食べてみた結果
【パンの日】オーバーザメロンパン! 銀座千疋屋の「プレミアムメロンパン」がもはやメロンパンでも無かった件
【佐賀】海老名SAでメロンパンを食べるヤツは素人! プロは長崎自動車道「金立SA」でメロンパン(216円)を買う!! 特徴は鮮やかなメロン色!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
セブンイレブン「焼きたてベーカリー」の店舗がめっちゃ増えてる! 全種買ってみたら頭ひとつ抜けたやつがいた
【151円】シャトレーゼ「焦がしバターのメロンパン」のおいしい食べ方は絶対にマネをした方がいい
【最速レビュー】ガリガリ君メロンパン味を食べてみた! これはめちゃくちゃウマい!! 人気爆発の予感
【狂気】ファミリーマートにメロンパンありすぎィィィイイイ! 知らない間にメロンパン天国になってたから食べ比べてみた
ホントに似てる! ローソン限定『カントリーマアムみたいなメロンパン』を本物と食べ比べてみた
ローソン、ファミマ、セブンの「メロンパン」を食べ比べてみた結果 → メロンパンは皮だけではないことを思い知らされた
谷根千の新名物? 焼き立てホカホカの「東京メロンパン」がオープン以来大行列!
チャーシュー+メロンパンという謎の食べ物『チャーシューメロンパン』を食べてみた! 横浜中華街『西遊記』
セブンの菓子パンをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ! 菓子パンファイト開始ィィィ!
【天才の発想】アヲハタの「塗るメロンパン」を試してみた結果……
【追撃】デイリーヤマザキの「マリトッツォ風メロンパン」がウマい!! サクサク生地とクリームのハーモニーがたまらん!