gmelon9

まだ11月だというのに、関東では54年ぶりの降雪に見舞われた。もう冬だ! 完全に冬だ。こんな寒くなったら、冷たいモンなんか食ってられない。温かいもの以外を口にしたくないんだけど、「アイスは別!」って人は多いと思う。私(佐藤)もその1人、冬でもアイスを食う派である。

アイスは食う! でも寒い! どうしたらいいねんッ!! って人にちょうどいい商品があるぞ。牛角が今までにないまったく新しいスイーツを開発した。それは「炙ってメロンパンアイス」(290円)である。メロンパンを七論で炙り、アイスを詰めて食う! 外はあったか~い、中はつめた~い、斬新食感の登場だ!

・「炙って」の文字が小さい

この商品が登場したのは、2016年11月17日。斬新なスイーツなのに、なぜか全然話題になってない。おそらくメニュー表記がわかりにくいためではないだろうか。メニューの「炙って」の文字が小さいので、普通のメロンパンアイスだと思われているかもしれない。

gmelon2

実際に注文してみると、このままでも十分美味しそうなクオリティ。

gmelon3

・そのまま食わずに火で炙る

メロンパンは甘い香りが漂い、炙らずに食いたい気分にさせられる。そこをグッと我慢して七輪に投入。

gmelon5

・油断するな、すぐ焦げるぞ

七輪に投入する際に、2つほど注意点がある。まず1つが、七輪の網を変えてもらうこと。肉を焼いた網だと、肉の味までメロンパンについてしまう。焦げていたら、そのコゲもくっついてしまうので注意。

次に、火を弱火にすること。メロンパンの表面には砂糖がついているので、油断するとすぐに焦げてしまう。その結果がこうだ……。

gmelon6

ボーっとしたら焦げ付いてしまった。これでは美味しさが半減してしまうので、焼き始めたら目を離すな。

gmelon7

「炙って」と名前にある通り、サッと火に当てる程度で構わない。かすかに焼き目をつけたら、アイスをイン! だ。

gmelon8

・温かくて冷たい新食感

香ばしい焼き目がついたメロンパン。ほんのりと温かいパンの向こう側には、冷たいアイス。この2つの味のコントラストが素晴らしい。温かくて冷たいスイーツなのである。寒さに身震いして、アイスを食い控えていた、冬でもアイス派の諸君はぜひ一度お試しあれ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24