エジソン、アインシュタイン、ルパン三世……などなど、世の中には天才と称される人物が存在する。そして今回ご紹介する “塗るメロンパン” こと『メロンパン風トーストスプレッド』を考案した人物も “天才” と申し上げて差し支えないだろう。

なにせメロンパンをトーストに塗るだけで再現しようというのだから、その着眼点と発想力は天才としか言いようが無い。というわけで、さっそく『メロンパン風トーストスプレッド』を試してみたのでご報告しよう。

・アヲハタの商品

2022年8月18日から販売開始となった『メロンパン風トーストスプレッド』は、キューピーを親会社に持つ「アヲハタ株式会社」の商品である。トーストスプレッドシリーズは過去に5種類が発売されており、メロンパンが第6の刺客というワケだ。

トーストスプレッドシリーズは「パンに塗って焼くだけ」をウリにしており、当然メロンパンも食パンに塗って焼けば完成である。所要時間はわずか3分ほど、チューブから直接ブツを塗れるため、手が汚れないのも嬉しいポイントだ。

商品説明によれば「塗って焼くだけで、発酵バターが香るサクサクとした食感のメロンパン風トーストが楽しめます」とのことだが、マジでメロンパンのあの “サクサク” を再現できていたら大したものではなかろうか? 場合によっては “メロンパン革命” が起きる……のかもしれない。

・マジで簡単

というわけで、さっそく『メロンパン風トーストスプレッド』を試してみることに。繰り返しになるが、ブツをパンに塗って焼くだけで「メロンパン風トースト」の完成だ。

トースターを空けた瞬間にフワッと香るバターの香り。想像以上にこんがりとした焼きめ。これは期待していいのではないしょうか……! アツアツを一口食べてみると……


なるほどね。


まず「ウマい」「まずい」の話をすると、それは確実に「ウマい」となる。平たく言えば “菓子パン風のトースト” となるが、焼き立てで美味しくないパンが無いことからも明らかなように、メロンパン風トーストも確実にウマい。

・メロンパン……なのか?

では「メロンパンか?」「メロンパンじゃないか?」と聞かれたら「メロンパンの親戚」もしくは「メロンパンの稚魚」といったところだ。味付けやバターの香りからは確かに “メロンパンの遺伝子” を感じるが、我々の知るメロンパンほどの力強さは感じられなかった。

もっとも難しいのは「サクサクをどう捉えるか?」で、砂糖が焼けた感じはメロンパンっぽくもあり、逆に非メロンパンでもある。逆説的ではあるが、商品名が『メロンパン “風” トーストスプレッド』となっている点は、アヲハタの正直な気持ちが表れているのかもしれない。

とはいえ、非常にユニークな商品であることは間違いなく、単なるトーストでワクワクできるところは高く評価したい。『メロンパン風トーストスプレッド』は363円、興味がある方は1度試してみてはいかがだろうか?

参考リンク:アヲハタ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]