1

突然だが、みなさんは車の運転が上手だろうか? 私(筆者)はヘタだ。助手席に乗っていた母から「オドオドしているのに雑な運転」だと言われてしまうほど、車の運転には向いていない。

そして、今回紹介する動画「Calgary’s Worst Driver」のドライバーも、車の運転がヘタだ。どれくらいヘタかというと、その動画の視聴数が680万を越えてしまうくらい! 運転が上手な人なら、「何がしたいんじゃーーーー!」とイライラし、ヘタな人なら思わず共感・同情してしまうことだろう。

・雪の日の駐車場で……

舞台は雪の積もった公共駐車場。動画のタイトルにあるように、どうやらカナダのカルガリーのようだ。数台の車が止まっている中で、1台の車がバックで駐車場から出ようとしているのだが……。

ま~っすぐバックしていって……バックしていって……他の車にドスン! なぜハンドルを切らないのだ!? WHY? ドライバーは、「あら、ぶつかっちゃたわね~」といった感じで元いた場所に戻り、モソモソと車を動かし始める。どうやら今度は、隣の空きスペースを利用して方向転換を行い、フロントで出す算段のようだ。

・数分後に無事に脱出。しかし、キッチリと “置き土産” が!

少しずつ方向を変えていくのだが、その格闘は数分間にも及ぶ。なので、ここは早送りしても構わないだろう。最後の方では他のドライバーの助けも借りて、この車はなんとか駐車場から脱出。

後に残った他の人々は、「あれは一体なんだったんだ」と苦笑と共に見送るのだが……最後の最後に、例の車にぶつけられた車が発見されるのだった。この “ヘコミ部分” は、改めて別の動画として公開されている。

さて、今回はあるドライバーの運転のヘタさをお伝えしたわけだが、私(筆者)の運転スキルは、このドライバーと同レベル……。他人のことなんて笑える立場ではないのだった。スミマセン。

参照元:You Tube (英語)
執筆:小千谷サチ

▼約4分30秒の動画。飛ばし飛ばし見ることをオススメする!

▼ぶつけられたところ