DSC03666

日本人のエネルギーの源である「お米」。最近は米粉のパンなどもブームになり、多くの新品種も登場しつつあるようだ。

だが、あまり米を食べすぎると糖質を摂取しすぎてしまい、太る原因になることも……。そんな時に使えるのが、こんにゃく粉などを原料とした米粒状食品『マンナンヒカリ』である。

米1合に1パックのマンナンヒカリを混ぜると炊き上がりは米2合になり、カロリーは33%カット、食物繊維はいつもの米の11倍摂取できるとあって、ダイエッターならぜひ試したい商品になっている。

・マンナンヒカリ100%で食べたい

さらに95%の消費者が「いつもの米と変わらない」と回答しているので、美味しさについても評価が高いようだ。記者(私)も数回食べたことがあるのだが、確かにいつもの米と比べてほぼ違和感なく食べることができた。

でも、そんなに評判がいいならわざわざ米と混ぜて食べなくても、100%マンナンヒカリだけで炊けばさらにカロリーをカットできて食物繊維も豊富に摂れるんじゃないの? 米を入れる必要はじつは無いんじゃない?

と思ったので、試しにマンナンヒカリと水だけで炊飯し、食べてみることにした。炊飯器のスイッチを押し、炊き上がりを見てみると……!!!

・普通に米と炊いて食べよう

め、めちゃめちゃ美味しくなさそう!(すいません)米特有の甘い香りは感じられないし、全体的にパサッとした感じである。ご飯によそって食べても、正直言って米と混ぜたほうがはるかに美味しい。

総評としては絶対に食べられないレベルではないものの、好き好んで食べるような味ではなかった。ただ、カレーなど味の強いものに混ぜて食べるのであれば、そこそこイケると感じた。

しかし、マンナンヒカリはやはり米と混ぜて炊くのが一番。よく考えたらマンナンヒカリだけで炊いて美味しいなら、そのまま炊くようにサイトに書いてあるハズである。そんなに甘い話ではなかった。残念!

参考リンク:マンナンヒカリ
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼マンナンヒカリだけで炊いてみるぞ!
DSC03666

DSC03670
▼マンナンヒカリと水を入れてスイッチオン!
DSC03671

DSC03673
▼炊き上がりは非常に美味しくなさそう!
DSC03676
▼普通に米と混ぜて食おう
DSC03681
▼昨日の残りのカレーをかけるとまあまあでした
DSC03682