たとえ車の運転に慣れていたとしても、いつも以上に緊張してしまうのが「縦列駐車」だ。近年、モニターやセンサーのおかげで楽になったとはいえ、車と車の間の狭いスペースにバシッと駐車するのはなかなか難しい。

ぶつけたらどうしよう……なんて不安になると、もはやどう動けばいいのか分からなくなるが、心配とは無縁の縦列駐車が海外で撮影された。絶望的な位置から、かつてないほどスムーズに脱出した車とは一体……。

・ブラジルで撮影された縦列駐車

動画「Tricky Car || ViralHog」が撮影されたのは、ブラジル・サンタカタリーナ州のボンビーニャスでのこと。再生したら、前後に身動きがとれないくらい狭い位置に止まった乗用車を確認できる。

車間距離はほんのわずか。何度ハンドルを切っても出られないように見えるため、運転に自信のないドライバーだったら諦めてしまいそう。というより、熟練ドライバーでも脱出するのに苦労しそうだ。しかし、動画のドライバーは違った。な、なんと!

・車体後部が浮く

窓を開けたかと思えば、いきなり車体の後部がフワリ……! まるでコンパスのようにバランスよく回転して後部をスライドさせたら、あっという間に脱出してしまったのである。何コレすごい……こんなスムーズな脱出は見たことない!!

仕掛けは謎だが、何かジャッキのような装置が取り付けられているのだろうか。入ることができるなら出ることもできる。言葉で言うのは簡単だが、いざ車に乗って縦列駐車をすると難しい。ぜひ全車に取り付けて欲しい機能だ。

参照元:YouTube / Viral Hog
執筆:原田たかし