141210dog001

現在、YouTubeで公開されている1本の動画が、アップからわずか10日ほどで再生回数190万回オーバーと、大ヒットしている。その動画に収められているのは、犬が人間と一緒に歌う様子……というと、「ありえない!」と思うだろう。

その気持ち、非常によく分かる。が、映像を見ると……確かに歌っているぞ! もちろん、歌詞をしっかりと発音しているワケではないが、「一緒に歌いたい! 楽しみたい!!」という犬の意思は、ヒシヒシと感じられるのだ。

・サビに注目!

動画に登場するのは、2人の男性とフレンチブルドッグ。彼らは一緒にドライブしており、車内では、ジョシュ・グローバンの『You Raise Me Up』がかかっている。その曲に合わせて、2人と犬が歌い出す……といっても、序盤、犬は歌っているというより、鳴いているだけのようだ

「可愛いけれど、これでは歌っているとは言えないな……」と思いきや! サビに突入すると、なんとこの犬は、人間と一緒に歌声を響かせるのだ。この2人と犬、いや3人の楽しそうな様子は、ホッコリ度120%である。

・ネットの声「素晴らしいボーカルだ」

なお、その動画を見た人々が、YouTube のコメント欄やTwitter に書き込んだ声を一部ピックアップすると……

「本当だ! 歌っている!」
「素晴らしいボーカルだ」
「ウチの犬もこれくらい歌えたらなあ」
「犬を飼いたくなった」
「3人ともキュートね」

……などなど、やはり「これは歌声だ!」という意見が多いようである。それにしても、様々なアーティストがカバーしているシークレット・ガーデンの大ヒット曲を、まさか犬までカバーするとは……。とにかく、このバージョンが、今までで最もユニークなカバーであることは間違いない。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎


▼ジョシュ・グローバンの『You Raise Me Up』

▼こちらが本家のシークレット・ガーデン