milk

今までにもロケットニュースでは、数々のドッキリ動画を紹介してきたが、今回は、人々に新製品を試飲してもらい、「これは犬のミルクですよ」と明かす動画について語ってみたいと思う。

一見、ひどいドッキリのようだが……制作側には伝えたいメッセージがあったようだ。

・人々に ‟新製品” のミルクを飲んでもらうと……

人々に新製品を試飲してもらい、‟これは犬のミルクですよ” と明かす動画「Could You Stomach This?」を制作したのは、動物擁護団体PETAだ。

動画では、商店街で通りがかりの人に ‟新製品” を試飲してもらうパターンと、オフィスに被験者を数人集めて、ミルクを試飲してもらうバージョンが登場。そして、渡されたミルクを飲んだ人からは、「ミルクシェイクみたいに滑らかで美味しいわ」とか、「甘味がある」といったポジティブなコメントが飛び出し、なかなか好評のようである。

・「犬のミルクですよ」と言われた人々が驚愕!!

ちなみに、何も言われずとも新製品を試飲した人々は、牛乳を飲んでいるものだと思っている様子……。

ところが、商品を紹介する女性が「それは犬のミルクですよ」と明かすと、全員という全員の顔が凍り付き、なかには即座にミルクを吐き出す人も! そして、「犬のミルクを飲ませるなんてヒドい!」と怒り出す人もいて、「犬のミルクなんて絶対飲まないぞ!!」と、新製品を批判する声を挙げる人もいた。

・犬のミルクではなく豆乳だった!

この動画は、PETAが「動物のミルクを飲むのをやめましょう」とのメッセージを、広めるためのキャンペーンだったのだ。「犬のミルクを拒否するのなら、牛乳を飲むのもやめるべきなのでは!? 犬のミルクも猫のミルクでも、牛乳も同じです」とのメッセージが込められているという。

方法が方法だけに、このドッキリ企画をどう感じるかは人によって意見が分かれそうだが……あなたはどう思うだろうか? ちなみに、2016年11月28日時点で動画は5万6000回以上再生され、高評価が約350に対して低評価は約150である。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼人々にミルクを試飲してもらい、「これは犬のミルクですよ」と明かす動画