1
2014年9月、『孤独のグルメ Season4』がついに最終回を迎えた。あああ、もう水曜の夜にゴローさんに会えないのか……と寂しさを感じている人に朗報だ! 10月下旬に、ドラマ版『孤独のグルメ』のカプセルトイが発売されるというのだ。

もう一度言う「ド ラ マ 版」のカプセルトイである!! みんな大好き松重豊さんverゴローさんのグッズがついにクルーッ! 一足先に撮影することができたので、詳しい様子をみっちりコッテリとお伝えしたい!!

・『孤独のグルメ』カプセルトイ

発売前ではあったが、お願いしたところサンプルを貸してもらえることに。1回300円で、全5種+シークレット1種とのことである。早速、手にとってみると……おおおっ、けっこうデカイ!! さっそく1つ1つ見てみよう。

まずは、『孤独のグルメ』で浸透したと言ってもいい「夜食テロ」の文字がまぶしい「看板ライト」! 
2b

イッパツで『孤独のグルメ』グッズであることがわかる「五郎ストラップ」。
16

ああ、ただの指し棒かと思わせておいて、予想に反して細かいディティール「おかわりハンドキーホルダー」。
9

何を食べようか迷ったときの強~い味方「箸立ておみくじ」。
13

名言タップリ「つぶやきネックストラップ」。
19

以上5種だ!

・ユルくて渋い仕様に思わずニヤリ

デザイン渋ッ! そしてユル……ッ!! 使えるのか使えないのか、何のためにどうしたらいいのかわからないグッズもある。だがそのユルさが、いつも「あれ伏線じゃなかったのかよ(笑)」とツッコミつつ見ていたドラマの世界観にあっててイイ! ゴローさんの「ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので」という声が聞こえてきそうである。

・ギミックもいっぱい

それだけでもニヤっとしてしまうが、よーく見てみると結構ギミックが多い! たとえば、「看板ライト」はSeason2 第10話に登場した十条の赤提灯「田や」のように渋~く光る。また、「箸立ておみくじ」には、ななななんとゴローさんの顔のスタンプがついているじゃないか!

松重さんverのゴローさんの顔をスタンプしまくれる日がくるなんて……ホント、なんだかすごいことになっちゃってるぞ!!

・シークレットも、見ちゃいました……!!

シークレット、それはズバリ「○○の××××××」であるッ! 別の言い方をすれば「▲▲▲▲の××□××××」とも言える。これ以上書くと本当に怒られてしまうのだが(察してください)、こんなグッズ、誰が見たことがあっただろうか!?

タカラトミーアーツによると「ラーメンを食べるお伴にうってつけ」とのこと。あっ、なるほどそういうことね。まさに「××××××! そういうのもあるのか」である。

・ゴローさんフィギュアとコラボさせたい!!

10月発売の『孤独のグルメ』関連商品と言えば、あのアームロックも美しくキマる原作版ゴローさんの可動フィギュアである。大きさもちょうど良さそうなので、ぜひとも並べて遊びたい。というか、同時期に発売になるなら、早く言ってくれよぉぉぉぉぉっ!!

ちなみに発売元のマックスファクトリーのサイトを確認したところ、ゴローさんフィギュアはすでに販売終了となっていたが10月16日現在 Amazon ではまだ買えるみたいだ。ドラマ版と原作版を組み合わせていろいろ遊ぶのもアリだろう!

参考リンク:タカラトミーアーツ孤独のグルメ Season4
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼こちらが『孤独のグルメ』のカプセルトイだ!
7
▼こんなカプセルに入って登場するらしい
5
▼まずは、さっそく「看板ライト」
2

3
▼赤提灯みたいな色がイイ感じだ
4

6
▼「五郎ストラップ」、結構普通だと思ったら……
15
▼おおおおお……
17
▼「おかわりハンドキーホルダー」は
8
▼伸びる!
10
▼ツメや関節のシワとかこだわりすぎでしょーッ!!
11
▼「つぶやきネックストラップ」
18

20
▼あった、あったわ、このセリフ!!
21
▼「箸立ておみくじ」やで
12

14
▼台座の部分がとれた!!
23
▼ゴローさんスタンプだ! 朱肉をつけてぺたんぺたん
24

25
▼シークレットの「○○の××××××」。たしかにラーメンのときにあると便利っぽい!!
27
▼フィギュアのゴローさんと組み合わせて遊んでみたい
goro (1)