DSC01003

ハワイといえば南国、そして日本の南国といえば沖縄である。だが、なぜか北国の北海道・札幌市の山のなかで、ハワイ生まれの「ハワイアンピザ」を提供するお店があるという。

その名も『Big Wave Tomato』。南国でも海でもない山のなかでハワイ生まれのピザを出すなんて どういうことだってばよ……と気になり過ぎてしまったので、実際に札幌市まで行き、そのピザを食べてみることにした。

・休日限定でピザを販売

『Big Wave Tomato』は札幌市の南区、マスで有名な支笏湖(しこつこ)の近くにある。そこでバジルを栽培している農園にトレーラーを出して、休日限定でピザを販売しているようだ。

ハワイ生まれのフレッシュバジルトマトピザは1ピース700円とややお高めに感じるが、1ピースがかなりデカいのでボリューム感はバッチリ。オヤツに食べるなら2人でシェアすると丁度良いぐらいである。

・バランスの取れたピザ

味については、ブ厚くてザックリした食感の生地と、爽やかな風味のバジル、それにフレッシュなトマトの酸味とモッツァレラのまろやかさが加わり、お口のなかがハワイアンキターーーー! となってしまうほどバランスの取れたピザである。

このハワイアンピザは、たとえるならアメリカンピザをよりサクサクした食感にし、肉が入っていないのでヘルシーさを高めたもの。いままでに食べたことのない食感ということもあり、非常に美味しくいただけた。

・フライドトマトも食べよう

また、サイドメニューでも要チェックなのが、スライスしたトマトにハムカツにつけるようなパン粉の衣を付けて揚げた『フライドトマト』。コレがまたなかなかウマかった!

外はサクッとした衣、なかはジューシーでアツアツのトマト、それにスパイシーなタルタルソースがアクセントになって……マズいわけがない! いままで何故とんかつ屋はトマトを揚げずに生で添え物にしてたのかと小一時間問い詰めたくなる美味しさだ。

・札幌市のホテルで営業

通常『Big Wave Tomato』は、土日のみこのバジル農園で営業しているようだが、2014年9月29日から10月3日まで、札幌市のホテル「クロスホテル札幌」で営業をしているようだ。

詳しい営業時間などは変則的になっているようなので、『Big Wave Tomato』の公式Facebookをチェックしておくと良いだろう。札幌でハワイ生まれのピザを堪能するという超斬新体験、一度はしておいて損は無いぞ!

参考リンク:Big Wave Tomato(Facebook)
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC00967

DSC00971

DSC00973

DSC00969

DSC01003

DSC01006

DSC00994

DSC01000

DSC01002

DSC00987