61HfUTc1TAL

以前、ロケットニュース24では「コンドームをスマホにつけると最強の防水アイテムになるというのは本当か」という検証を行った。実際にコンドームを装着したiPhoneを水に沈めるという実験を行ったところ、コンドームは実に高い防水性を備えていることが判明した。

そんな、同アイテムの高い密着度と液体が漏れ出さない構造を生かした試みが爆誕したという情報をキャッチしたので報告したい! それは、なんと、コンドームを調理器具にしてご飯を作るという「コンドーム飯」だ! そのレシピ本が、この度発売されたというのである。

・珠玉のコンドームレシピ集

思わず、「何やってんですか……」と言いたくなるレシピ本のタイトルは『作ってあげたいコンドームごはん』。2014年9月22日に電子書籍として発売されたものだ。タイトルを見ても全く意味が分からないのだが、本の説明によると、

「カレシが突然おうちに来ちゃう! でも、どうしよう。冷蔵庫の中には余り物の具材とコンドームしかないよぅ★」

恋する乙女なら誰もが一度は経験するこんな状況! そんなピンチをチャンスに変える珠玉のコンドームレシピ集ができました。(リリースより引用)

とのこと。って、誰もが一度は経験しないだろう!? 一体どんな状況やねん!

・けっこうマジメな料理本

コンドームの伸縮性・耐久性を活かして調理器具にしちゃおうという発想、また本の説明からも、そこはかとなく香るネタ臭。「鍋、フライパンに次いで第三の調理器具として親しまれているコンドーム」と、すでに何か出来上がったパラレルワールドの上で構成されているのだが、レシピを料理研究家の遥野ユカさんが監修に入るなど、実際に使えるマジメな料理本らしい。

そして気になるレシピだが、「コンドームのエスカルゴバター焼き」「コンドームのカレーピラフ」「コンドームスキヤキ」など主菜から、「コンドームアイス チョコレートソースがけ」や「コンドームクッキー」などデザートまで11種類が紹介されている。

・装着率世界ワースト3位からの脱却も目指す

もう存在自体がオーラを放っている同書。リリースによると同書には「実際に使える料理本」という顔のほかに、「コンドーム装着への啓発」の意味もこめられているとのこと。

実は、日本のコンドーム装着率は世界的に見ても低い。著者のおぱんぽんさんらは、それが性病や中絶問題の原因のひとつと考えたそうで、まずはコンドームの存在を身近に感じてもらうために料理本を企画したのだそうだ。

というわけで誕生した「コンドーム飯の料理本」。これは日本の始まりなのだろうか? なお今回は「基本編」とのこと、そのうち「応用編」も出るのかもしれない。

参照元:Amazonプレスリリース
執筆:沢井メグ

▼こちらが表紙である
comdom3
▼中はこんな感じ。写真いっぱいでレシピ本としても読みやすいぞ
comdom2

comdom