Jeans

何気なく日常生活を送っていると、ふと何かについて、素朴な疑問が沸くことがあると思う。だが、答えを知らないからといって人生に支障が出る訳でもなければ、そのまま知らずに終わってしまうこともあるだろう。

そんな素朴な疑問だが、皆さんのなかで、ジーンズに付いている極小ポケットが何なのか、不思議に思ったことがあるという人はいるだろうか!? 単なる装飾で縫い付けられているような極小ポケットには、実は、ちゃんとした用途があったのである!

・ジーンズに付いている ‟極小ポケット”って何のため!?

近頃は、ジーンズといっても様々なタイプが販売されているので、あの ‟ポケットの中にある小さなポケット” が付いてないデザインも販売されている。

普段は意識したことがなかったので、筆者が持っているジーンズに極小ポケットが付いているか確認してみると、あったあった! しっかりと小さなポッケが付いていたが、それにしても本当に極小で、そこに入れられる物として思いつくのは、キャンディやリップスティックぐらいである。

・時計を入れるための専用ポケットだった!!

さて、気になる極小ポケットの用途だが、なんと、時計を入れるための専用ポッケだというのである!!

なんでも、あの小さなポケットの歴史は1800年代までさかのぼり、カウボーイ達が時計を入れるために作られたのだとか。現代のように腕時計がなかった当時は、チェーンが付いたポケットウォッチを使用していたため、チェーンをベルトに付けて、時計本体を極小ポケットに入れていたという訳である。

・今の時代は切符や小銭を入れるポケットに

現代では、ポケットウォッチを使う人がほとんどいなくなってしまったため、極小ポケットは特に必要なくなってしまった。だが、当時の名残でジーンズのデザインとして定着した小さなポケットは、今では小銭や切符、避妊具を入れる場所として、‟チケット・ポケット” や ‟コンドーム・ポケット” と呼ばれているのだそうだ。

答えを知ると、「へえ~! なるほど」といった豆知識である。今まで意識していなかったが、せっかく付いているのだから、あの極小ポケットに何かを入れて使用してみようという気になってしまった次第だ。

参照元:COSMOPOLITANQ13 FOX(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.