img_6275

2016年9月17日発売号で最終回を迎える長寿漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。舞台となる東京都葛飾区亀有には、主人公の両津勘吉が勤務する派出所のモデルが実在し、「両さんいますか?」と聞くと「パトロール中です」と返答する……という都市伝説を以前の記事で検証した。

そこで今回は、原作とのゆかりが深い「亀有銀座商店街 ゆうろーど」の老舗店で実験することに。「両さん来ました?」と聞いたら何と返答してくれるのかを試してみたぞ。

・商店街を代表する老舗

亀有銀座商店街は、JR常磐線「亀有駅」南口から徒歩1分ほどの場所にある。両さんが勤務するとされる派出所(交番)もすぐ近所にあり、両さんも度々訪れる約300mほどの商店街だ。

img_6635

検証を行うのは甘味処「葛飾 伊勢屋」、うなぎ「川亀」、亀有食品市場「やおさだ」の3店舗で、いずれも商店街を代表する老舗である。こち亀の聖地として、きっと期待を裏切らない粋な返答をしてくれるはず!

img_6623

・さっそく検証

まずは伊勢屋で検証。私(りょう)が訪れたのは午前10時で、店内には女性スタッフが2名いた。お客さんがいないのを見計らって、元気よく聞いてみる。「今日、こち亀の両さん来ましたか!?」すると!

「今日は来ないですね~。雨が降るからかなぁ……日曜日なら来るんじゃない?」

オオオオッ! 何のためらいもなく、両さんがいる前提の返答をしてくれたぁーーッ!! こち亀ファンの夢を壊さず、しかも日曜日なんて具体的なことまで言ってくれてテンションが上がる! さすが下町、粋だねぇ~。この調子で、川亀さんとやおさださんのスタッフにも聞いてみたところ……。

「あら~、今日は見かけていませんね~」(川亀さん)

img_6631

「平日だから両さんは来ないよ! 会いたかったの? 残念だったね」(やおさださん)

img_6628

いずれも即答! 「マジで両さんいるんじゃね!?」と錯覚するほど当たり前のように返答してくれたぞ。嬉しいぃぃーーーッ!!

ちなみに亀有銀座商店街サービスセンターによると、商店街では毎週日曜日に着ぐるみの両さんがパトロールをするイベントを実施しているそうで、こち亀ファンや子供たちから大好評とのこと。

……もしかすると、各店舗の方たちは、その「着ぐるみ両さん」と勘違いした可能性があることだけは記述しておこう。

今後もこち亀に絡めたイベントなどを行い、地元を盛り上げていきたいという亀有銀座商店街。連載が終了しても、『こち亀』は聖地・亀有で生き続けるようだ。

Report:りょう
Photo:RocketNews24.

▼亀有駅北口からすぐの「亀有銀座商店街 ゆうろーど」
img_6635

▼まずは甘味処「葛飾 伊勢屋」で検証
img_6623

▼2店舗目はうなぎ「川亀」。「今日は見かけていませんね~」
img_6631

▼お客さんでいっぱいだった亀有食品市場「やおさだ」でも聞いた
img_6628

▼さすがは「こち亀の聖地」。どのお店も夢のある返答をしてくれたぞ!
img_6275