
2016年9月17日発売号で最終回を迎える長寿漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。舞台となる東京都葛飾区亀有には、主人公の両津勘吉が勤務する派出所のモデルが実在し、「両さんいますか?」と聞くと「パトロール中です」と返答する……という都市伝説を以前の記事で検証した。
そこで今回は、原作とのゆかりが深い「亀有銀座商店街 ゆうろーど」の老舗店で実験することに。「両さん来ました?」と聞いたら何と返答してくれるのかを試してみたぞ。
・商店街を代表する老舗
亀有銀座商店街は、JR常磐線「亀有駅」南口から徒歩1分ほどの場所にある。両さんが勤務するとされる派出所(交番)もすぐ近所にあり、両さんも度々訪れる約300mほどの商店街だ。
検証を行うのは甘味処「葛飾 伊勢屋」、うなぎ「川亀」、亀有食品市場「やおさだ」の3店舗で、いずれも商店街を代表する老舗である。こち亀の聖地として、きっと期待を裏切らない粋な返答をしてくれるはず!
・さっそく検証
まずは伊勢屋で検証。私(りょう)が訪れたのは午前10時で、店内には女性スタッフが2名いた。お客さんがいないのを見計らって、元気よく聞いてみる。「今日、こち亀の両さん来ましたか!?」すると!
「今日は来ないですね~。雨が降るからかなぁ……日曜日なら来るんじゃない?」
オオオオッ! 何のためらいもなく、両さんがいる前提の返答をしてくれたぁーーッ!! こち亀ファンの夢を壊さず、しかも日曜日なんて具体的なことまで言ってくれてテンションが上がる! さすが下町、粋だねぇ~。この調子で、川亀さんとやおさださんのスタッフにも聞いてみたところ……。
「あら~、今日は見かけていませんね~」(川亀さん)
「平日だから両さんは来ないよ! 会いたかったの? 残念だったね」(やおさださん)
いずれも即答! 「マジで両さんいるんじゃね!?」と錯覚するほど当たり前のように返答してくれたぞ。嬉しいぃぃーーーッ!!
ちなみに亀有銀座商店街サービスセンターによると、商店街では毎週日曜日に着ぐるみの両さんがパトロールをするイベントを実施しているそうで、こち亀ファンや子供たちから大好評とのこと。
……もしかすると、各店舗の方たちは、その「着ぐるみ両さん」と勘違いした可能性があることだけは記述しておこう。
今後もこち亀に絡めたイベントなどを行い、地元を盛り上げていきたいという亀有銀座商店街。連載が終了しても、『こち亀』は聖地・亀有で生き続けるようだ。
Report:りょう
Photo:RocketNews24.
▼亀有駅北口からすぐの「亀有銀座商店街 ゆうろーど」
▼まずは甘味処「葛飾 伊勢屋」で検証
▼2店舗目はうなぎ「川亀」。「今日は見かけていませんね~」
▼お客さんでいっぱいだった亀有食品市場「やおさだ」でも聞いた
▼さすがは「こち亀の聖地」。どのお店も夢のある返答をしてくれたぞ!
りょう





【都市伝説】こち亀のモデル “亀有駅北口交番” で「両さんいますか?」と聞いたら「パトロール中です」と返してくれるのか検証してみた
【こち亀】亀有駅周辺の『こち亀銅像』全15体まとめ / オススメは感涙必至の「少年両さん像」だ!
【立ちそば放浪記】こちら葛飾区亀有公園前そば屋! 確実に両さんが通ってそうな『鈴しげ』に行ってみた!!
【画像多数】こち亀のJR亀有駅が両さん一色になっちゃった! 楽しすぎて電車に乗り遅れるなよォォオオ!!
【裏ワザ】亀有っ子直伝! こち亀を無料で読む方法がコレだ!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2103話目「エルフの森の変化㉛」
ローソンかと思ったらローソンじゃない!「ポートストア」ってなんだ!?
事実上閉館した巨大ショッピングモール「千歳アウトレットモール・レラ」に行ってみたら、想像していた「廃墟」と全然違った
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 ~りょう編~
『こち亀』あるある60連発! 40年間お疲れさまでした!!
【尿酸値でお金儲け!?】こち亀の両津勘吉からのメッセージが亀有駅に掲示中らしい
【漫画飯】『こち亀』の「かれいライス」を再現してみた!
【保存版】約30時間かけて『こち亀』全200巻を読み返してみた → オススメの10話はコレだ!!
【衝撃】スシロー回転寿司テロを『こち亀』84巻が予言していた?
【仕事しすぎ】あのキティさんが『こち亀』とコラボした結果 → 両さん眉のキティちゃんが爆誕! 日本橋高島屋の「こち亀展」でデビューするぞ!!
『こち亀』トリビア45連発! あなたはいくつ知ってる?
【プリンパンを探す旅】東京・亀有「吉田パン」のプリンサンドは、プリンがすっぽり収まった “収納型” である