IMG_6275

1976年から週刊少年ジャンプで連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、約40年におよぶ連載に幕を下ろすこととなった。幅広い世代に愛された作品だけに、今回の発表を受けて寂しく思う人も多いだろう。

さて、そんな「こち亀」の舞台である葛飾区亀有駅周辺には、全15体ものこち亀銅像があるのをご存知だろうか? 連載は2016年9月17日発売号で終了するが、ここに来ればいつでもこち亀のキャラクターに会えるぞ。

・マップを入手しよう

JR常磐線・亀有駅周辺に建立された銅像は全15体で、全てを巡るには「こち亀版 亀有周辺マップ」が必須となる。マップは「亀有銀座商店街ゆうろーど」のサービスカウンターで配布しているほか、こち亀の公式サイトでもダウンロードが可能なので準備しよう。

IMG_6431

・両津像がお出迎え

まず1体目だが、亀有駅北口を出たと同時に発見。主人公の「両津勘吉」が「よォ!」と出迎えてくれているようで、ほっこりした気持ちになる。なお連載の終了を惜しんでか、記者(私)が訪れた時には両さんの腰にキレイな花が添えられていた。やっぱり寂しいよね……。

IMG_6347

IMG_6352

・ひとやすみ両さん

北口周辺には、ほかにも人気キャラ「秋本・カトリーヌ・麗子」像や、モデルとなった交番などファンにはたまらないスポットが多くある。原作に度々登場する亀有公園には「ひとやすみ両津」像があり、ベンチに座って両さんと仲良く記念撮影が出来るぞ。

IMG_6384

・少年両さん

個人的に、もっともおススメなのは南口の商店街ゆうろーどの中にある「少年両さん」像。ギャグ漫画であるが、両さんの少年時代を描いたエピソードには名作が多く、号泣必至の感動が甦ってくる。友達の豚平と珍吉がいるのも嬉しいし、少年両さんとは握手が出来るぞ!

IMG_6227

なお、全てのこち亀銅像を巡ると大体1時間半は歩くので、軽い運動にもなる。こち亀ファンはもちろん、下町のほのぼのとした空気を味わいたい人にもおススメだ。

参考リンク:集英社「こちら葛飾区亀有公園前派出所」公式サイト
執筆:りょう
Photo:RocketNews24.

▼「こち亀」の街として、休日は多くの観光客で賑わう亀有
IMG_6259

▼北口を出て、すぐに両さんがお出迎え
IMG_6347

▼薔薇の麗子像
IMG_6361

▼ダブルピース両さん
IMG_6369

▼ベンチでひとやすみ
IMG_6384

▼駅から少し離れたところにある敬礼両さん
IMG_6416

▼続いて南口。広場の前に祭姿の両さん
IMG_6257

▼両さんがバス停でバスを待つ像も
IMG_6251

▼サンバ両さん
IMG_6247

▼少年両さん
IMG_6227

▼こち亀ではお馴染みの本田速人の銅像も
IMG_6223

▼豪快なワハハ両さん
IMG_6205

▼両さんの「少年よ、あの星をめざせ!」像は香取神社の境内にある
IMG_6397

▼マクドナルドの前には、人気キャラの中川圭一巡査の像
IMG_6268

▼この麗子像は、亀有駅南口のイトーヨーカドー7階「葛飾区亀有地区センター」内にあり、平日しか観覧できないので要注意だ!
IMG_6323

▼8月7日に建立したばかりのカラー銅像は南口を出てすぐだ!
IMG_6275