iphone62

かねてから9月に発表されると噂されていた、アップルの次期スマホ「iPhone6」。正式は発売日に関しては、いまだ未定なのだが、アップルがメディア関係者にスペシャルイベントの招待状を送っていたことが判明した。そこには「9.9.2014」と記されている。

つまり、2014年9月9日に何か大きな発表が行われると見て良いだろう。過去を振り返ると、これは新製品の発表と考えて間違いないだろう。早くも海外IT系サイトでは、iPhone6や腕時計型端末「iWatch」の発表が行われるのではないかと伝えられている。ついに来たか!?

・8月初旬の段階から噂

以前の記事でもお伝えしたのだが、すでに8月初旬の段階でこの日に発表会が行われるとの予想が取りざたされていた。経済誌「ウォールストリートジャーナル」はIT系メディアの「Re / code」の情報を引用して9月9日に発表会が行われることを伝えていたのである。そのとき海外で報じられていた内容をまとめると、以下のようになる。

Business Insider: 2014年9月12日発売と予測(iOS8の発表日から換算し予測)
Mac Rumors: 2014年10月14日発売と予測(店舗責任者の情報を元に)
THE WALL STREET JARNAL: 2014年9月9日発表と予測(関係者の情報を元に)

・9月12日発売はない?

9月9日に発表会が行われることを考えると、Business Insiderの「9月12日発売説」は可能性が薄いのではないだろうか。店舗責任者の情報を元にしたMac Rumorsの「10月14日発売説」は、発表会の日程を考えると、やや濃厚と言ったところだろうか。

・iWatchは10月デビューか?

ちなみに発表会の情報を伝えている「9to5 Mac」は、iPhone6の発売日については触れていない。その一方でiWatchについては、Re / codeの発言を引用して、「10月まで発売されないと想定されている」と伝えている。iPhone6とiWatchは発売時期をずらすのだろうか。いずれにしても9月9日の発表会ですべてが明らかになるだろう。

なお、発表会は日本時間で9月10日午前2時から始まる予定である。

参照元:WSJBloombergRe / code9to5 MacMac Rumors(英語)
執筆:佐藤英典

iphone6