gyokara1

夏の疲れを引きずりつつある人に朗報。東京・池袋で、残暑を乗り切るためのスタミナを供給できる食イベント開催だ! その名も「2014肉汁祭」である。これは、肉おかずの定番ともいえるギョーザとからあげの有名店が集結して、それぞれのおいしさを競い合うというものである。

2014年8月26日から9月15日までの21日間、計18の店舗が集まって、ギョーザ VS からあげの熾烈なバトルを繰り広げるそうだ。開催初日は元プロレスラー・総合格闘家の高田延彦さんと、タレント・モデルのIMALUさんがステージに登壇して、イベント開幕のゴングを鳴らした

・満足度も重要

このイベントは、池袋西口公園で行われている。日本全国の有名店舗が1週間ごとに入れ替わり、全3週間おいしさを競い合うのである。通常、このようなイベントの場合は会期中の売上を競う場合が多い。しかしこのイベントでは、ただ売れるだけではなく、満足度も指標に入っている。来場者は食べた店舗の味に満足したら、投票するという仕組みになっている。

・混戦必至!?

したがって、ただ有名なだけではグランプリに輝くことはできない。実際に食べた人が満足を得られなければ、投票してくれることはないだろう。名実ともに兼ね備えたお店こそが、王者に輝くことができる。

しかもギョーザとからあげ、異なる料理の対決でもあるため、勝敗の行方は最後までわからないだろう。ちなみに会場では、食券を販売しており、これを購入しなければお店でオーダーすることができないので注意。事前に食券を買うことを忘れずに。

・口休めの一品が欲しい

実際に会場で食事してみたのだが、ひとつだけ気になることがあった。それはギョーザとからあげ以外の料理は販売していないため、立て続けに食べると胃もたれしそうになるということだ。せめて口休めに何かないと、量を食べたいと思っても、食い進めることが難しくなりそうである。

とにかくギョーザ・からあげを愛し、なおかつ肉汁をこよなく愛する人は、ぜひ会場へ足を運んで頂きたい!

・イベント詳細

タイトル2014年肉汁祭 ギョーザー VS からあげ グランプリ
場所:豊島区池袋・特設会場(池袋西口公園)
日時:2014年8月26日~9月15日 11:00~21:00(9月1・8日のみ16:00終了)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼開会式には高田延彦さんとIMALUさんが登場
gyokara2
▼開催期間中は、イベントのために結成された「肉汁ガールズ」が毎日ライブを行う
gyokara3
gyokara4
▼高田さんのゴングでイベントスタート
gyokara5
▼初週(8月26日~9月1日)は、以下の6店舗が出店
gyokara6
gyokara7
gyokara8
gyokara9
gyokara10
gyokara11
▼宇都宮餃子館の餃子
gyokara13
▼京都・梅しんのからあげ
gyokara14
▼はたして、どこがグランプリを獲得するのだろうか?
gyokara12