icekagawa

現在、世界中で話題になっている氷水を被る「アイスバケツチャレンジ」。ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を支援するチャリティーの一環として行われているのだが、以前お伝えしたように、ビル・ゲイツ氏をはじめとする多くの著名人が参加している。

その輪はサッカー界にも広がっており、クリスティアーノ・ロナウド選手、メッシ選手、ネイマール選手といったスーパースターも参加。そしてこの度、日本代表の香川真司選手も挑戦したのでご紹介するぞ!

・アイスバケツチャレンジのルール

指名された人は24時間以内に「氷水を被るか、ALS協会へ100ドル(約1万円)を寄付するか」を選択、もしくはその両方を行なう。もし氷水を被った場合は、その様子を SNS へ投稿し、次の人を3人指名する……といったルールである。

・2人から指名された香川選手

香川選手が挑戦したということは、その指名が回ってきたということだが、指名したのは同じマンチェスター・ユナイテッド所属のアンデルソン選手。そして前所属ドルトムントのグロスクロイツ選手だ。

・いざ挑戦

アンデルソン選手が挑戦した時は氷水をかける側で笑顔だった香川選手だが、いざ自分の番になると若干緊張した様子。香川選手は同僚のキャリック選手、前同僚のビュットネル選手、そしてキングカズこと三浦知良選手の3人を指名し、「チャリティーを支援します」とメッセージを伝えると勢いよく氷水を被るぞ。

・香川選手のアイスバケツチャレンジに対するネットユーザーの反応

「腹筋やべーな。」
「意外といい身体してる…」
「キングカズ指名キタ〜!!いいリアクション(笑)」
「やっぱり香川真司最高。大好きです。」
「お、香川がアイスバケツチャレンジやったのか。指名したのカズとか!」
「香川君、アイスバケツチャレンジ に、カズさん指名した(≧∇≦)」

などなど、リアクションのよさや三浦知良選手を指名したことに反応するコメントが多数。また、それとは別に香川選手の肉体美に注目する声も多く見られた。確かに腹筋はバキバキに割れており、見事な逆三角形である。

ちなみに今回の呼びかけで多くの寄付金が集まっているが、海外では実際に事故も起きている。冗談半分で氷水を被ることだけは止めておこう。

参照元:Instagram @shinji26k
執筆:原田たかし