kazudance

阪神大震災発生から20年。2015年1月17日にノエビアスタジアム神戸でチャリティーマッチが実施された。ヴィッセル神戸に在籍経験のある選手で構成する『KOBE DREAMS』と、日本代表経験者が集まる『JAPAN STARS』が対戦した。

中心となったのはキングカズこと三浦知良選手で、2ゴールを決める活躍。また、『JAPAN STARS』には中田英寿氏や中村俊輔選手など、そうそうたるメンバーが出場し、約2万人の観客を魅了した。

・2度のカズダンスを披露

カズ選手は2001年から2005年まで在籍した神戸OBとして参加。後半序盤から登場すると、12分に右サイドからのクロスをヘディングで押し込みゴール! 公約通りにカズダンスを披露し、これには観客も大歓声で応えた。

そしてそれだけで終わらないのが、キングたるゆえん。34分にはペナルティーエリア内でボールを受けると、技ありゴールで2点目を奪った。このゴールでカズ選手は「元祖」カズダンスを披露しているぞ!

・岡田監督 vs カズ選手

また、カズ選手は岡田監督とのマッチアップでも盛り上げた。試合途中から選手としてピッチに入った岡田監督は、なんとカズ選手を羽交い締め。動画で確認できるように、まさかの徹底マークで見せ場を作った。

・『KOBE DREAMS』が勝利

試合の方は、カズ選手の活躍もあり『KOBE DREAMS』が3−2で勝利。2011年の東日本大震災チャリティーマッチで多くの人を勇気づけたカズ選手。今回も彼のゴール、そしてカズダンスに勇気をもらった人は多いだろう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼カズダンスも炸裂!

▼こちらは1点目

▼試合のハイライト(岡田監督の羽交い締めは1:49〜)

▼兵庫県出身の香川選手、岡崎選手からのメッセージ

▼東日本大震災チャリティーマッチでのカズダンス