1JP

海外ドラマというと、ついついアメリカ製に気を取られてしまいがちだが、イギリス製ドラマも侮ってはならない! ただ今、世界中で大ヒットを飛ばしている『SHERLOCK シャーロック』は、あの名探偵シャーロック・ホームズを現代に甦らせたミステリードラマだ。

長身でイケメン、傲慢な天才シャーロックと周りに細かい配慮を忘れない相棒ワトソンが、テンポよく事件を解決していく姿に、世界中の女性が夢中になっている。……が! 世界の腐女子たちは、どうやら二人の微妙な男の友情にBL(ボーイズラブ)展開を望んでいるようなのである!!

・ドラマで描かれる微妙な男の友情

“シャーロックとワトソンの関係は、友情を超えるものがあるんじゃないの!?” とファンが勘ぐって妄想しまうほど、ドラマで二人の関係は微妙かつ曖昧に描かれている。そのせいか、シャーロックが住んでいるアパートの家主ハドソン夫人でさえ、ワトソンとの関係を怪しむようなコメントを発しているのだ。

・クリエイターがファンの反応に困惑!?

そんななか本作クリエイターのマーク・ゲイティス氏が、多くのファンが、ストーリー展開に関する様々なアイディアやイラストを送ってくると明かしている。しかしその内容のほとんどが、「シャーロックとワトソンが、恋に落ちてロマンスの花を咲かせる」BL展開なのだという。

「ショックで髪が真っ白になっちゃいそうな過激なアイディアが送られてくるんだ! “二人が手をつないで公園のベンチに座っている” なんてものじゃない。中には信じられないほど生々しいものもあって、僕だって実生活で半分も試したことがないようなことが書かれているんだよ!」

……とゲイティス氏がコメントし、かなり困惑している様子。

・主役のシャーロックはどう思っている?

では、シャーロック役を演じるベネディクト・カンバーバッチは、ファンの反応をどう思っているのだろうか?

「ファンのアートワークで、僕の肉体はスゴイことになってるんだ! 服が引き裂かれて、普段はしないようなことを自分の体にしたり、ワトソンとも色んなコトをしたりね。その芸術性の高さにビックリしちゃったよ」

と語り、ファンがBL展開を熱望し、時間を割いてストーリーやイラストを創造してくれることを光栄に思っているとのこと。

・実生活のパートナーも “二人の間には入りにくい” と告白!

そしてワトソン役を演じるマーティン・フリーマンとベネディクトの相性の良さは、ドラマ上だけではないようだ。本作シーズン3で、ワトソンの妻メアリーを演じるアマンダ・アビントンは、実生活でもマーティンのパートナー。そんな彼女が興味深い発言をしている。

「台本の読み合わせで、二人の間の化学反応は素晴らしかったわ。二人の友情は特別で、メアリー役はお邪魔虫って感じだった」

実生活上のパートナーでさえ、二人の間に入っていくことは難しかったと打ち明けているのだ。

現在シーズン4を撮影中の本作。もしかしたら新シーズンではファンの期待に応えて、シャーロックとワトソンに新たな展開が見られるかもしれない!? それまではDVD、また、Hulu やU-NEXT等のビデオ・オン・デマンドなどで、二人の微妙な関係を存分に堪能してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTubeMirrorHJENGLISH.COMThe ScotsmanZap2it(英語)
執筆:Nekolas

▼『SHERLOCK シャーロック』シーズン3の予告編