result (1)

今回、ご紹介するのは「本」の話題。日本でも人気の高い、『星の王子様』や『ホビット物語』、『華麗なるギャツビー』などクラシック文学作品の表紙絵が、GIF アニメのアート作品として生まれ変わったのだ。

どうやって本の表紙を GIF アニメにするの? と思う人もいると思うが、そこは百聞は一見にしかず。ぜひとも、実際に作品を見てほしい! その絶妙さ、素敵さに息を飲んでしまうはずだから!!

チリ在住のアーティスト、ハビエル・イェンセンさんが発表した、アート作品「Book Cover .Gif」。世界的に有名な文学作品の表紙が、 GIF アニメとして生まれ変わったのである。

生まれ変わったと言っても、元となった表紙絵の素晴らしさはそのままなのでご安心を。イェンセンさんは、表紙の世界を壊すことなく、コッソリ、けれどもキラリと手を加えたのだ!

一目見ただけでは、どこが変わったのかは分からないかもしれないが……ジーッと見つめてほしい。ね? 目が、煙が、星が、植物が、雲が、少しずつ動いているでしょ? 

例えば『星の王子様』。王子の目がパチパチッと瞬きして、天上の星は回転し、足元の花が風にそよいでいる……。とっても小さな変化だけど、なんだかずっと見ていたいような素敵なものが宿っちゃっているのだ。

扉の向こうにどんな世界が待っているか、静かに教えてくれている表紙絵たち。そこに、ソッと手を加えたイェンセンさんの抜群のセンスを堪能してほしい!

参照元:Behance
執筆:小千谷サチ
Image Credit:Javier Jensen, used with permission

▼『白鯨』の表紙は、真ん中あたりにご注目

▼『星の王子様』! 目がパチパチしていてかわいいね!!

▼映画『ホビット』の原作、『ホビット物語』は空にご注目!

▼日本では『華麗なるギャツビー』や『グレート・ギャツビー』などと訳されている。美しい青だ

▼ご存知、シャーロック・ホームズシリーズから『シャーロック・ホームズの思い出』。パイプの煙がたゆたっている

▼スース博士の『Green Eggs and Ham』。目、腕、足先にご注目

▼1985年にドイツで出版された『Die Kleine Palme』。風を感じることができるね