torumi_01

旅先などで「写真を撮って下さい」と、その一言が言えない人は多いに違いない。特に海外だと言葉の壁が邪魔をして、さらに言い出しづらくなったりする。写真を見返すと、結局自分撮りメインで、フレームいっぱいに顔が写った写真ばかり……ということはないだろうか?

そんな悩みを解決してくれるのが、スマホ自分撮りサポートスティック「TOLme」(トルミー)だ。これを使えば自分撮りの幅が大きく広がり、今までは撮れなかった一枚も撮れるようになるらしい! どんな写真が撮れるのか? さっそく検証してきたぞ!

・シンプルな構造

「トルミー」の構造はシンプルだ。最大109cmまで伸びるスティックのヘッド部分にスマートフォンをセットして撮影する、というだけである。ただ、普通に自分撮りする場合は45cm~60cmからの撮影になるので、かなりリーチが伸びるのだ。

ヘッド部分は、縦横と角度が変えられる。撮りたい写真によって微調整が可能だから、研究次第で自由度の高い自分撮りが可能になるぞ。

・専用リモコンでシャッターを押す

スマホに専用アプリをインストールすると、付属のリモコンが使えるようになる。シャッターはリモコンで押すのだ。タイマーと違い、自分のタイミングでシャッターを切れるから、タイミング違いによるミスショットの心配はない。

また、リモコンで内側と外側のカメラを切り替えられるので、いちいちカメラを手元に戻す作業もいらず、ストレスフリーな撮影が可能だ。

・仕上がり自体には満足したが……

トルミーを使って撮った写真は、どれも通常の自分撮りでは不可能な仕上がりで、作品自体にはおおむね満足であった。ただ若干寂しい……というか恥ずかしい……。何が寂しくて恥ずかしかったのか? 今回撮影した画像と併せて確認してほしい。

とはいえ、自分撮りの可能性を大きく広げてくれるツールであることは紛れもない事実だ。トルミーは3980円。どうしても「写真を撮ってください」が言えないシャイな人は、これから始まる行楽シーズンに向けてチェックしてみてはいかがだろうか?

参考リンク:TOLme(トルミー)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スティック
torumi_04

▼リモコン
torumi_03

▼109cmまで伸びる
torumi_05

▼ヘッド部分にスマホをセット
torumi_06

▼アメ横でも……
IMG_4884

▼一人で撮れる
torumi_07

▼こんな楽しそうな写真も……
IMG_4807

▼一人で撮れる
IMG_4832

▼こんなに渋い写真も……
IMG_4799

▼一人で撮れる
IMG_4800

▼自分撮り不可能と思われる顔ハメパネルでも……
torumi_08

▼一人で撮れるのだ!!
torumi_09