pepper

ソフトバンクの孫正義社長は、2014年6月5日13時より重大な発表を行うと発言していた。ネット上では、育毛・増毛技術の発表ではないか? との憶測が飛び交った。しかし残念なことに発表内容は感情を持つロボットだったのである。残念だ、本当に残念すぎる……。

・育毛・増毛が一人歩き

孫社長は前日に Twitter で「25年間この日が来ることを夢見て来ました」(孫正義Twitterより引用)と発言していた。ネットユーザーは「これは育毛関連の新技術に違いない!」と早合点してしいまい、育毛・増毛という言葉が一人歩きしてしまったのである。

・冒頭にロボット登場

いくつかのメディアは、発表会見が行われる前に「ロボット事業に参入する」と報じていたのだが、なぜか育毛・増毛のインパクトには叶わなかった。そして迎えた発表イベント、冒頭にいきなりロボットが登場したため、毛に関する発表ではないことが瞬時に分かってしまったのである。

・薄毛記者落胆

オデコ系の薄毛に悩む当編集部のGO羽鳥記者は、てっきり本当に育毛発表だと信じ込んでいたようで、生中継の映像を見て「ロボットかよ……」と、いくぶん落胆した様子であった。髪の毛全体系の薄毛に悩む Fancy和才記者も、「何だよ……」と力なくつぶやいていた。

・孫社長とショートコント

ちなみに発表されたロボットは「Pepper」というそうだ。感情認識機能を備えており、孫社長とショートコントばりの絡みを披露していたのである。少々しゃべりすぎのような気もするが、ロボット産業に新たな革新をもたらすのではないだろうか。将来的にソフトバンクには育毛事業に着手してもらいたいと願うばかりだ。

参照元: Ustream ソフトバンク、Twitter @masason
執筆: 佐藤英典

書き下ろし作品: 【緊急漫画】もしもソフトバンクの発表が「育毛新技術」だったら


▼育毛の技術発表ではなかったことに、落胆するFancy和才
wasai