
大手ファストフードチェーンの「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」は、今回で3度目となるコラボ商品の発売を、2014年5月28日より開始した。前回(2009年)のコラボ以来、実に5年ぶりとなる新商品の共同開発だ。
今回は、モスの定番ライスバーガーとミスドの定番フレンチクルーラーを交換し、「モスのフレンチクルーラー」と「ミスドのライスバーガー」をそれぞれの店舗で取り扱うこととなった。異色の新商品は一体どんな形になったのか? 早速食べてみたぞ。
・モス「フレンチクルーラー ぐるぐるチョリソ」 390円
ミスドのフレンチクルーラーといえば、サックリふわふわとした食感が特徴だ。これにモスは辛口のチョリソをサンドした。ドーナツと辛いものは合うのか? と思ったのだが、フレンチクルーラーそのものを、モス流にアレンジしている。食感はチョリソの歯触りを邪魔しないように、ふにゃふにゃとかなり柔らかく仕上げている。これは今までにない食べ応えだ。
しかしちょっと残念なのは、バンズのように生地がしっかりしていないので、ソースの水分をフレンチクルーラーが吸ってしまって、時間が経つとべちゃべちゃになってしまう。持ち帰った場合には、できるだけ早く食べることをおすすめする。見た目は随分ウマそうなのだが、味は見た目に負けている。
・モス「フレンチクルーラー ベリーショコラ」 290円
これはミスドにあってもおかしくないと思わせるような、スイーツドーナツ。ストロベリーソースとマンゴーのソースの甘さ、そしてクランチチョコのパリパリとした食感が心地よい。フレンチクルーラーと甘味の相性は基本的に良いので、特に目新しさは感じないが、食べていて安心感がある。
・ミスド「ライスバーガー 担々牛焼肉」 345円
なぜ今まで、モスにこの手のライスバーガーがなかったのか! と思わせるような秀逸な組み合わせ。ミスドの飲茶で提供されている担々麺の具材を、焼き目を入れたライスバンズに挟んでおり、適度な辛みが食欲をそそる。これはこのまま、ミスドの定番にした方が良いと思う。また食べたい! と感じさせる逸品。
・ミスド「ライスバーガー あん & カスタード」 324円
これはかなり好みが分かれると思われる。餡子とライスバンズの組み合わせは、おはぎのような感触を想起させる。しかし、ライスバンズの「ご飯感」が、スイーツなのか軽食なのかどっちつかずな印象を与えてしまっている。
もう少し米粒が柔らかければ、そこまでご飯感はなかったのかもしれない。しかし焼き目をつけているので、ご飯の食感の余韻がかなり長く残ってしまう。もしかしたら、受けつけないという人もいるのではないだろうか。
・半年に1度コラボして欲しい
今回のコラボはかなり面白い取り組みではないだろうか。思ったよりも意外性が高く、また食べ比べてみるのも面白い。特に「ライスバーガー 担々牛焼肉」はありそうでなかった新しい発見であり、コラボしたからこそ、生まれた逸品である。できれば半年に1度くらいのペースで、コラボして欲しいと思う。
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
佐藤英典
















【ミスド検証】フレンチクルーラーが値上げしてリニューアル! 2週間「旧フレンチクルーラー」を食べ続けてから新作を食べた結果…
ミスドのドーナツをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ選手権:第1回
【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
【検証】ミスドの「オールドファッション」を凍らせるとサクサク感が増すとTwitterで話題 / 他のドーナツもウマくなるか7種類を凍らせて試してみた
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【検証】真夏日の車内でカインズの「強力タイプ保冷剤」を使ってガリガリ君を放置してみた。コスパや汎用性も優秀で買ってよかった
食べ放題1100円! ガチ中華最安級の野方『田舎菜館』に行ったらランチバイキングがフレキシブルだった
全国1200超で「わずか20店舗」だけの夜定食!ココイチの17時以降限定『甘辛肉炒め定食』を知っているか?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【モス×ミスド】『モスド』が東日本初上陸! しかし想像と違ったので “想像してたモスド” を再現してみた結果 → 天才だった
【ホットドッグ検証】モス・サブウェイ・タリーズ・ミスドの商品を食べ比べたら、ミスドがブッチギリで美味かった!
【超速報】ポン・デ・リングが白くなっちゃった! ミスドの『白いポン・デ・リング』を食べてみたら「飲めるポン・デ・リング」だった
【完全版ホットドッグ検証】サブウェイ・ミスド・ドトール・バーキン・コメダなど9社の商品を食べ比べてみた!
どっちがウマい? 叙々苑とモスの「焼肉ライスバーガー」を食べ比べてみた結果…
モスバーガー × 銀座三越 = 特別店舗「モス越」爆誕! セレブなハンバーガーかと思ったら、めっちゃジャンクだった!
【速報】夜モス、満を持して全国展開スタート! マックとロッテリアが震える「よくばり焼肉ライスバーガー」がこちらです
【超朗報】モスバーガーであの “焼肉ライスバーガー” が大復活! 3年ぶりの再販&レギュラーメニュー化だぞ! やったあぁぁ~ッ!!
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
ダイエッターに朗報! ミスドが脂質40%カットしたドーナツを販売開始したぞ~!
【ミスド】新商品『ニューホームカット』はあえての超シンプル! 爆発的に売れた「もっちゅりん」の次はコレ
【ミスド始まった】新商品「クレームブリュレドーナツ」うんまぁぁあああ! コレは100円セール待ってる場合じゃNEEEEEEE!!