
本日3月12日は「モスの日」だそうだ。これは1972年のこの日、板橋区成増にモスバーガーの第1号店がオープンしたことに由来しており、言い方を変えると「モスバーガー47歳の誕生日」ということになる。とりあえずは47歳おめでとう、モスバーガー!
それはイイとして、ぶっちゃけここ数年、モスバーガーに関する景気のいい話を全くと言っていいほど聞かない。……いいや、逆に「業績不振」「客離れ」といった暗い話題ばかりである。これは悲しい……というわけで今回は、モスバーガー大好き記者たちが『モスバーガーが復活する方法』を勝手に考えてみたのでご報告しよう。
・モスバーガーに行かなくなった理由
今回は4名の記者たちが『モスバーガーが復活する方法』を考えた。それぞれモスバーガーは大好きであるものの、やはり最近はなかなか足が向かないようだ。その理由を大雑把にまとめると以下のようになったので、まずはそちらからご覧いただきたい。
「何もかも中途ハンパ。値段もおしゃれさも中途ハンパ。味はいいけど、他にも美味しい店は多いのでやはり中途ハンパ」
「他のファストフード店と違って新商品とかの印象が薄い」
「何がしたいのかよくわからない」
上記は全員一致で納得した意見である。他にも細かい理由をあげればキリがないが、まとめると「中途ハンパ」「何がしたいのかよくわからない」といった理由でモスバーガーから足が遠のいているのだろう。厳しいようだが、消費者としての率直な意見である。
さて、ここからが本題だ。それではモスバーガーが復活するためにどうするべきか? それぞれの記者が真剣に考えた『モスバーガーが復活する方法』をご紹介しよう。
・GO羽鳥: オシャレな店に生まれ変われ
「モスってオシャレに見せかけて、実はオシャレじゃないよね。清潔ではあるけど。内装とか店の造りがマックと比べて、ワンランク上って感じがしないんだよね。だったら値段の安いマック行っちゃうでしょ。しかも同じくらいの値段ならオシャレなフレッシュネス行っちゃうヨ。
というわけで俺からは “フレッシュネス級に店をオシャレにすること” を提言したい。しかもフレッシュネスよりメニューはやや安く。それこそデートに使えるくらいのオシャレさになれば、行く機会も増えるんじゃないかな?」
・佐藤英典: モスライスバーガーで勝負しろ
「モスは自分たちの武器に気付いていない。それはズバリ “ライスバーガー” だ。高校の時、初めて食った焼肉ライスバーガーは本当にウマかったもんな。こんなにウマいもんがあるのかと思ったよ。真面目な話、モスライスバーガーが美味しくないってヤツはいないだろ?
だから俺は “ライスバーガー専門店” くらい思い切ってもイイと思う。少なくとも何店舗かは実験的にやってみるべきだ。マックもアメリカからの高級店もライスバーガーは扱っていない。そこで勝負しないでどうするんだ! まずは死ぬほどライスバーガーの新商品を作れ!!」
・百村モモ: ワクワクさせて欲しい
「モスって健康を意識した新商品が多いと思いきや、揚げ物系の(かつバーガーなど)新商品もやたら多いんですよね。本当に何がしたいのかよくわからない。あとやっぱり新商品はハンバーガーで勝負すべきでしょ。こっちはカツとベーコンじゃなくて、ハンバーガーが食べたいんですから。
私からは “もっとワクワクさせて” と言いたいですね。マックはクーポン見てもCM見てもワクワクしますもん。モスはおとなしいのか上品なのかはわかりませんが、ワクワクしない。抽象的な言葉で申し訳ないんですが、モスに圧倒的に足りないのは “ワクワク” です」
・P.K.サンジュン: モスチキンで世界を獲れ
「佐藤パイセンと同じような意見だけど、俺は “モスチキン” こそ至高の逸品だと思っている。モスチキンを初めて食べたその日から、モスに行ったら必ずモスチキンを購入してるほどモスチキンが大好きだ。残念なのはあんなにウマいのに、圧倒的に知名度が低いことだよね。
なので俺はいっそのこと “モスチキン専門店” になってしまえばいいと思っている。そしてモスチキンにはそのポテンシャルが絶対にある。もう国内は大幅に店を減らしても仕方ない。モスチキンで世界を獲る方向にシフトチェンジだ。世界中探してもモスチキンよりウマいチキンってそうはないだろ……世界知らんけど」
──以上である。厳しい指摘も多かったが、モスバーガーを愛するが故、そしてモスバーガーの可能性を信じているが故の意見だとご理解いただければ幸いだ。というか、最近はあんまり行かなくなっちゃったけど、モスが無くなったら困るし、そして何より寂しいではないか。
とにもかくにも、本日は「モスの日」である。苦境の続くモスバーガーではあるが、モスバーガーのクオリティの高さは多くの人が認めるところだろう。立ち上がれ、モスバーガー。そしていつの日か「業績不振とか言われてる時もあったね」と言える日が来ることを願いたい。
参考リンク:モスバーガー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼個人的にはマジで鍵はモスチキンだと思う。モスチキンを初めて食べた記者3名の反応を見て欲しい。
P.K.サンジュン







【完全決着】マックのごはんバーガーとモスライスバーガー、どっちがウマいのか白黒つけようや
【速報】夜モス、満を持して全国展開スタート! マックとロッテリアが震える「よくばり焼肉ライスバーガー」がこちらです
【ガチ検証】ロッテリアも「米バーガー」に参入! マックとモスと食べ比べた結果 → あいつだけバグってた
【世界のモス】モスバーガー韓国店は日本のと全然違う!? 訪ねてみたら少し残念な気持ちになった
【ご乱心】モスバーガー公式「モスチキンをバニラシェイクに入れると最高に合う」→ やってみた結果…
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【コラム】台風6号の中出勤したら、渋谷ハチ公に行列が! もう1つの行列スポット「道頓堀劇場」との間に見た共通点について
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】「モスチキンを食べたことがない男3人」が初めてモスチキンを食べた結果…
【キャラクターなし】モスバーガーの公式オンラインストア「Life with MOS」の福袋は、地味だけど万人受けする福袋! 店舗にはないレアバーガーも入ってるぞ
【激ムズ】モスバーガーで最高な1000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【完全予約制】モスの「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」を食べてみた
【モスバーガー】これ絶対ウマイやつ! 外国人が絶賛した海外限定メニューが日本でも食べられるぞ~っ / ライスバーガー「とりの照り焼き」
【豪遊】モスバーガーの福袋に入っている「お食事補助券3000円分」の価値を体で理解するため、モスで一気に3000円使ってみた / 福袋をひと足先に入手して…
【衝撃の結末】中国のモスバーガーへ行った日本人、ひどく心配になる
【超朗報】モスバーガーであの “焼肉ライスバーガー” が大復活! 3年ぶりの再販&レギュラーメニュー化だぞ! やったあぁぁ~ッ!!
【モスの日】モスバーガーの豚汁が超絶ウマいって知ってた? ライスバーガーとの組み合わせは至高クラス
モスのライスバーガーが自販機で売っていると思ったら…なんだこれ? 今までで1番美味いぞ!!
【知ってた?】店舗限定の「夜モス」が最高に美味い!「夜マック」を越えてる…と思ったので対応店舗を聞いた