現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。40日目(2014年4月16日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。
・荻田氏からの定期連絡(日本時間 4月16日 13:00)
現在地: 北緯86度08分 西経69度46分
この日の移動距離: 21.9km
天候: 晴れ
気温: マイナス25度
・乱氷に悩まされることなく移動
ブリザードが過ぎ去り、この日は久しぶりに天候に恵まれたようである。しかも幸いなことに、氷の状態が良く、乱氷帯(氷が衝突して出来上がった山)が少なくなってきているそうだ。たまたま歩いたところがそうだったのか、それともこの先もずっとそんな状態が続くのかは不明。とにかくこの日はスムーズに進行したとのことだ。
・次第に東へと流されている
歩きやすいのは良いのだが、気がかりなことがある。それは北上するにつれて、氷が東に流れて行っているということだ。地図で荻田氏の報告地点を確認すると、たしかに少しずつ東へとずれて行っている。多少は許容できる範囲であると思われるが、微々たるずれが積み重なっていくと、かなりの距離になる可能性もある。北極点から遠くまで流されないと良いのだが……。
情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永 公式Facebook
執筆: 佐藤英典
▼2014年4月16日現在の荻田氏のおおまかな位置
▼カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年4月16日の画像)
▼過去の北極冒険の写真。比較的規模の小さいリード(氷の裂け目)。推定で数十メートルの幅がある。大きいものになると数kmにもなるという。簡単には越えられない