ogita11

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。9日目(2014年3月16日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたいと思う。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月16日 10:31)

現在地: 北緯83度22分 西経77度44分
この日の移動距離: 5.1キロ
天候: 晴れ
気温: マイナス35度

・環境に慣れてきた

冒険が始まってから1週間と少しが経過した。荻田氏は厳しい自然環境に慣れてきたとらしく、体調は良好。一時悩まされた歯痛も和らいできたとのことだ。厳しい寒さであるとはいえ、一定の気温(マイナス35度)が保たれているうえに、ずっと晴天に恵まれていることも、彼が意欲的に進むとができる助けになっているかもしれない。

・他国の2隊が出発

8日目に気にしていた他国の隊の状況について、事務局スタッフが衛星電話で伝えている。イタリア・アイルランド・イギリス・ノルウェー・アメリカの5カ国の冒険隊のうち、2国の隊がようやく出発したそうだ。そのうち1隊は近々補給を受けることになっている。

・北極上空をヘリが通過予定

そのときヘリが北極上空を通過するのではないかと、荻田氏は見ている。おそらく環境の変化が乏しい北極で、ヘリが上空を通過するだけでも、ちょっとした出来事なのではないだろうか。そのとき彼の心はどのように動くのだろうか。自ら課した「無補給」という挑戦の意味が、より深く心に刻まれることだろう。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
参照元: 荻田泰永公式ブログ
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月16日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真。赤い点が荻田氏のおおまかな位置(2014年3月16日の画像)
canadaweth8
▼出発前に準備していた食料。カロリーメイトが主食
ogita11