natto (4)

日本の代表的な発酵食品のひとつ「納豆」。一般的には納豆のタレや醤油を混ぜて食べるが、生卵、キムチ、イカの塩辛などを混ぜても美味。さらに砂糖や蜂蜜を入れて食べてもイケると異様なまでのポテンシャルを誇る食品だ。

納豆の産地の人はもっと色んな食べ方を知っているんだろうなぁ、と思っていたら! 茨城県営のケーブルテレビのYouTubeチャンネルで納豆に入れるとウマイ駄菓子ランキングが発表されていた。納豆に駄菓子ってマジかよ!気になるランキングは以下の通りだ。

「納豆に入れるとウマイ駄菓子ランキング」が公開されたのは茨城県運営のケーブルテレビ『いばキラTV』のスピンオフ企画「ibadas」である。ご当地のあるあるネタを公開しているそうだ。「駄菓子を入れるって “あるある” なん?」と心の中でツッコミつつ、気になるランキングは以下の通り!

【納豆に入れるとウマイ駄菓子ランキング】

1位:キャベツ太郎
2位:ヨーグル
3位:よっちゃんイカ

・1位のキャベツ太郎は最高のウマさ

ほぉおお!! なるほど、なるほど! 確かにキャベツ太郎は美味しそう。動画で納豆を食べていたすっぽん大学の大助さんによると「サクッとした食感が良いのと、とてもスパイシーな味でした! ソースのスパイスと青のりの風味がマッチして最高のうまさです!」とのこと。3位のよっちゃんイカについては、そもそも納豆とイカの塩辛が合うので言うまではないだろう。問題は2位の「ヨーグル」である。

・2位のヨーグルを試してみた

「ヨーグル」というのは、ご存知ヨーグルト風味の駄菓子である。早速、納豆に入れてみたところ……これは完全にヤバイ。酸味を放ちつつ、ヨーグル色の真っ白な糸を引く納豆。申し訳ないが美味しそうには見えないのだが……。

・「ヨーグルトからの豆、そこに納豆はいない」

勇気を振り絞って食べてみたところ……あ~、悪くはないかも! 「激ウマ!!」という訳ではないが、納豆とジャリっとした食感のグラニュー糖が結構合う。以前試した「蜂蜜納豆」の方が美味であるが、香りはヨーグル納豆の方が良い。その他、納豆好きや納豆が苦手な人に試食してもらったところ、

「外国人が好きそう。日本人は納豆に対する固定観念があるので、評価は分かれるかもしれない」(納豆マニア女子)
「ヨーグルトからの豆、そこに納豆はいない。しかし、その後、納豆が立ちはだかる。まるで蜃気楼のように」(30代DJ)
「だだだ、大丈夫、大丈夫です……」(最近、納豆を克服したばかりの京都人)

とのことだった。

・合わないのは「メントス」「たけのこの里」「粉末オレンジジュース」

納豆好きなら、もう何を入れてもウマく感じてしまうのでは、と思ったが、納豆と合わない駄菓子もあるそうだ。たとえば「メントス」は劇的に合わないらしい。そして「たけのこの里」、「粉末オレンジジュース」も微妙に美味しくないそうだ。

ミント系、チョコレート系はかなりの上級者向けなのかもしれない。駄菓子をチョイ足しするなら、ランキングのトップ3か、似たようなスナック系、おつまみ系が無難そうである。

参照元:いばキラTV
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがその動画

▼気になったので2位の「ヨーグル」を試してみた!
natto (5)

natto (6)

natto (1)

natto (2)
▼見た目はアレだが、納豆に砂糖を入れる地域もあるくらいなので味は悪くはないかも
natto (3)