
突然だが、皆さんは納豆を食べるとき、どうやって食べるだろうか? きっと多くの人が、醤油と混ぜてご飯と一緒に食べるのではないだろうか? だがしかし!!
なんと、納豆の聖地・水戸にある茨城県庁では、パフェになった納豆が食べられるという。……は? 納豆をパフェに入れるとか何なの? ネタなの!? どうしても気になったので食べてみたところ、衝撃の事実が判明したのでお知らせしたい!
・県庁の展望台で納豆パフェ
納豆パフェが食べられるのは、茨城県庁の25階の展望ロビーにある「Café de SORA(カフェ・ド・ソラ)」だ。県内を一望できる素敵カフェに、そこにしれっと「納豆パフェ(360円)」が存在するのだ。
茨城のアイデンティティとも言える納豆がパフェに。それも県庁のカフェで……ここまでされたらスルーするのは却って失礼だ! たとえネタメニューであっても、やっぱり食べておくべきだろう!
・納豆らしく混ぜて食べてみる
そんな納豆パフェは、ゴマ味のアイス、ホイップクリームの上にミントがあしらわれたシンプルなもの。そして納豆。納豆が、アイスの上に、さも当然であるかのように鎮座している。
アイスと納豆を別々に食べても意味がないだろう。思い切ってかき混ぜると、伸びる、伸びる、粘りすぎィィィィッ!!!! トルコアイスどころではない粘りが発生したのだ。恐ろしさしかないが、食べてみると……こ、これは!?
・これはキワモノやない!! 香ばしいトルコアイスや!
なんと香ばしいアイスなのか! 納豆が持つ大豆本来の豊かな味わい、そこに和風仲間のゴマの風味が加わり、ナッツのような香ばしさを醸しているのだ。そんな濃厚さにプラスされたミントがいいアクセントになっている。ニオイも気にならないし、これは予想以上に相性が良い。
「餅は餅屋」とはよく言ったものだが、納豆の食べ方なら茨城の人に聞くのが一番だなぁ。一瞬でもネタメニューかと思って、スンマセンでした!
ただ、この納豆パフェの “粘り” はトルコアイスと異なり、完全に納豆由来である。上手に食べないと、口のまわりや髪の毛にネバネバがまとわりつくので注意が必要だぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Café de SORA(カフェ・ド・ソラ)
住所 茨城県水戸市笠原町978-6 茨城県庁 25F
時間 11:00~16:00
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらが県庁の上で食べられる「納豆パフェ」
▼納豆であるからには、混ぜないと……ねえ?
▼粘りすぎィィィィ!!!!
▼味は、一言でいうと “香ばしいトルコアイス” だ
▼県を一望しながら納豆パフェ。悪くない
沢井メグ










【限定発売】ファミリーマートの『トルコ風アイス ヨーグルト風味』が復活! 待ち切れないから自作してみた
関係者の反対を押し切って誕生した「納豆 × カフェオレ」のアイスを食べてみた! カフェオレ東京・高田馬場
【検証】水戸の人が断言する「茨城で一番うまい納豆」なら納豆嫌いでも食べられるんじゃないか?
【悲報】水戸のスーパーで「茨城っぽいネタ」を探したら2個しかなかった … が、その2個があまりに強烈だった!!!
【検証】納豆界のニュータイプ! おフランスで注目を浴びた “粘らない納豆” が糸を引かないというのは本当か? 実際に混ぜて比べてみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2105話目「エルフの森の変化㉝」
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
バーガーキングなのに瓦屋根! 話題の店舗で人生初バーキンしてみた / お得なワッパー祭りも開催中
SNSで話題の「ドットバター」を知ってるか? かわいさとカロリーで殴りかかってくる危険なアレンジグルメを試してみた
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【正気か】雪見だいふくに納豆アレンジ!? ミツカンとロッテが推す謎コラボを試した結果……
【食べ放題】7月10~12日に銀座で納豆が食べ放題! 高級納豆が食べ放題!! フランスで注目の粘らない納豆も登場らしい / 茨城マルシェ「納豆バー」
【再現性検証】初めてのバス旅で茨城県に行って見つけた『納豆チップル』と『常陸牛ポテトチップス』は本物にどれだけ味が近いのか? 食べ比べた結果……
【ちょい足しレシピ】「ペヤング」に納豆かけて食ったら激ウマだった! 騙されたと思ってやってみろッ!!
焼肉屋で見つけた「バカ舌メニュー」を食べたら自信喪失した / マズイと言いたい葛藤の果てに
【正直レビュー】日本一高い納豆専門店の『納豆ラーメン』を実食してみたら意外な結果が待っていた
【無料】納豆好き集まれぇぇ! タカノフーズの「なっとく!ファクトリー」がおもしろい! これは思わず “納得” ですわ!
これ以上の納豆ごはんがあるのなら教えてほしい。私の行き着いた究極の納豆ごはんは「ネギごま天かす」だ。
【ガチ】市販の「納豆」54種類をすべて混ぜたらヤバイことになった
【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」
ゲーセンで納豆入りたい焼きが爆誕! 尻尾まで納豆たっぷりな『セガのたい焼き「大粒納豆」』
「軽い買い物」のはずが会計は1.5倍に…それでも後悔ゼロ! 業務スーパーマニアが娘と買い物へ行って気づいた「節約より大事なもの」