
天下一品のこってりラーメンは無性に食べたくなる中毒性を持っている。先日、急に「こってり」の波が押し寄せてしまった私はすぐさま天下一品へ。早くっ……早くこってりをくれっ……と1分1秒を争っていたのだが、ふとメニューにある納豆ラーメンが目に入った。
天一の納豆ラーメン──。そういえば以前に当サイトのあひるねこ記者が記事で「革命的にウマい」と評価しており、一度は食べてみたいと思っていたんだった。店舗限定メニューでせっかくの機会である。ここはこってりねっとりやってみるか!
・納豆ラーメンに抵抗なし
納豆ラーメンと聞くと「正気か!?」と思う人もいるかもしれない。しかし私は抵抗なんてなく、むしろ期待してしまう。そう、なぜならば……
岩手県を訪れたときに「納豆キムチラーメン」なる悪魔的メニューを食べ、そのウマさに驚いたことがあるのだ。意外と納豆とラーメンは合うし、それを天下一品がやるのだから……そりゃもうねぇ?
ということで期待に期待をしつつ注文して待つこと数分、こちらが天下一品の納豆ラーメン(1060円)である。ついビジュアルにビビってしまうが……
納豆は大粒を使っているあたり匠の技が光ってそう。とりあえず納豆とスープを混ぜて食べてみると、不思議とケンカしておらずこってりねっとり。冷静になると自分はいま何を食ってるんだという気になるが、クセになる味をしていて実にウマし!
納豆好きからすると大好物であっという間に完食。もうこれから普通のこってりじゃなくてコレだな……と脳が喜んだのと同時にこうも思ったのだった。ラーメンに納豆を入れても失敗することないのでは──と。
そうとなればやってみるしかあるまい。ひとまず天一スタイルを見習って、納豆は大きめのものをチョイス。対するラーメンは迷いに迷って辛ラーメン、一蘭、カップヌードルのインスタントを購入してみた。それではラーメンに納豆は合うのか検証してみよう!
・vs辛ラーメン
一発目は辛ラーメン。なんとなく相性よさげで失敗しそうにない気もするが、こればかりは食べてみないと分からない。普段通りに辛ラーメンを作り、思い切って納豆をぶちこんでみた。すると……
ビジュアルがなかなかキツそうな感じになった。ただ、キムチ納豆という組み合わせがあるように、辛さと納豆は相性よし。特に問題はないだろう。ってことでパクリ。
ふむ……。ありそうなラーメンっぽいが、辛さのパワーが強烈すぎて納豆の味があまり入ってこないのが正直な感想だ。なんというか大豆の入った辛ラーメンとでも言おうか。率先して食べたいかと聞かれたら疑問符がつく結果になってしまった。
とはいえ、マズいわけじゃない。納豆が辛さを和らげてくれていたから、いつもよりヒィヒィ汗を流さずに食べられたから人によってはアリ……なような気がする。
・vs一蘭
次にとんこつラーメンの代表格・一蘭と合わせてみよう。とんこつラーメンと納豆はちと難しそうなタッグなように思えるが、正直に言うと……
合う!!!!
だいぶ合う!!!!
とんこつスープに粘り気が吸収されてスンナリ食べられるから驚いた。濃い一蘭の味の前では納豆も取り込まれるだけ。納豆という名の物体が入っている感じで味の融合が起きているワケではなかったものの、違和感はゼロに等しかった。
わざわざ入れるほど激ウマではないけど、これはこれでいい。辛ラーメンと比べたら、圧倒的に相性は一蘭の方がいいだけにもしかしたらもしかして……とんこつラーメンと納豆って合うのか!?
・vsカップヌードル
最後は日本が世界に誇るカップヌードルはどうだ。もちろん、カップヌードルといえばレギュラー(しょうゆ)。すっきりしたスープと納豆がどう絡み合うか気になるところだが……
容器の狭さのせいか、絵面がスゴい。見た目的にはとんでもない具材が増えたような感覚がするなか、いざ口にしてみると……
マズくはないというのが率直な感想である。つまり納豆を入れない方が確実にウマい。化学反応は起きず、辛ラーメンと一蘭に比べたら劣っていたと言わざるを得なかった。
謎肉よりも謎豆が入っている感じがするというか、食べられなくはないながら食べたくはない。こうして考えると、天下一品も納豆の良さを引き出すように作っているのだなぁ。
正直、今回の組み合わせだと辛ラーメンがもっとも相性いいと予想していたが、一蘭がもっとも適していた。もし納豆が余っていてラーメンに加えたいって人がいたら参考にしてほしい。濃いとんこつラーメンに納豆ならイケるはず!
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし














【まさかの展開】いろんなとんこつラーメンに納豆をぶちこんでみたら「上品な一杯」が爆誕した
【都内は3店舗だけ】天下一品のレアメニュー「納豆ラーメン」が革命的にウメぇぇぇええ! そのハンパない粘度はドロドロというかもはや沼!!
盛岡で食べた「納豆キムチラーメン」は納豆界で最強にウマい食べ物かもしれない / 7月10日は納豆の日
【正直レビュー】日本一高い納豆専門店の『納豆ラーメン』を実食してみたら意外な結果が待っていた
【盛岡グルメ】猛烈な匂いの三位一体! 「レアチーズキムチ納豆」ラーメンがめっちゃクセになる味だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2101話目「エルフの森の変化㉙」
スシローマニアが北京の『寿司郎』に行ってみたら寿司がアグレッシブで衝撃 / でもスシローの最前線も感じた理由
銀座にオープンした1万3200円の超豪華食べ放題『銀座四海』がすごかった! タラバガニ・A5和牛・北京ダックなど150種類以上!!
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【悲報】くるまやラーメンの無料の半ライス、今日(11/1)から有料化 / 昨今の米価高騰の影響で
カレー味の納豆が爆誕! 納豆嫌いの人には無理なくらいのコクとキレ「スパイシーカレー納豆」
【レシピあり】料理研究家リュウジさん考案の「ガリバタ肉もやしそば」が超簡単なのに異常なウマさ!『マルちゃん正麺』を〇〇するだけで完成!!
昔よく電話で出前してた店へ、10年越しくらいに初めて行った。納豆チャーハンがウマいガチ中華、新宿「玉蘭」
見ず知らずの村上母さんのカレーを作ってみたら、大事なことを思い出した…手書きの異色カプセルトイ「お母さんの秘伝カレーレシピ」
納豆マニアが『納豆好きにはたまらない! かけて食べる納豆ポテトチップス』を簡単アレンジしたら最強おやつが爆誕!
【正気か】雪見だいふくに納豆アレンジ!? ミツカンとロッテが推す謎コラボを試した結果……
ネタ商品だと思ってたペヤング「にんにく納豆やきそば」がガチにウマい! → ガチな納豆とサイゼのアレでアレンジしてみた
インドミーが『和風ラーメン 醤油ラーメン』味を出したので人生初の醤油ラーメンを食べてみた!
【推理】納豆大好き人間たちは、心のどこかで「やましさ」を感じている説
【実食】ペヤング「ソース焼きそば納豆プラス」を食べてみた / 匂いが超強烈! しかし味はマイルド