
2013年12月4日から東日本エリアで発売されたミスタードーナツの『ポン・デ・もんじゃ』。人気商品「ポン・デ・リング」と、東京の下町名物「もんじゃ焼き」を合体させた奇跡のコラボドーナツだ。以前お伝えした記事では、『ポン・デ・もんじゃ』はオーブンで焼くのが最強という結論に達した。うまかった。サクサクしていた。
だがしかし。それでもまだまだ “もんじゃ感” が足りないという厳しい声も、一部の江戸っ子から噴出していた。『ポン・デ・もんじゃ』の “もんじゃ感” を、もっと引き出すにはどうしたらいいのか。答えはひとつ。「もんじゃ焼き」にしてみることだ!
・『ポン・デ・もんじゃ』もんじゃ焼き編
まずは鉄板に薄く油を引き、『ポン・デ・もんじゃ』をそのまま投入。ヘラでガシガシと分解させ、ほどよく焼きが入ったところで、はがし(もんじゃベラ)ですくって、アツアツ状態をパクリと食べてみた。あつ、あつっ……ホフッ、ホッ、ホッ!
……なるほど。ものすごく「もんじゃ焼き」に接近した。見た目も味も、想像以上に “もんじゃ感” が出ている。悪くはない。悪くはないけど、『ポン・デ・もんじゃオーブン焼き』の美味さには、遠く及ばないレベルである。
・『明太もんじゃポン・デ・もんじゃオーブン焼き入り』編
次に、小麦粉と水とウスターソースと、キャベツに明太子に揚げ玉……あたりを用意して、基本となる「もんじゃ」の素を作ってみた。まずは普通に具材を投入。ガシガシガシと具材を刻む。そして1回目の汁を投入。
グツグツ……と熱が入ってきたら、グワシグワシと混ぜてから、円状の「堤防」を作る。――と、ここで、その円状の中心に『ポン・デ・もんじゃオーブン焼き』を配置してみた。その中に「汁」第2弾を注入すると……
花が咲いた。鉄板の中に、パッと美しい花が咲いたのだ。とてもとても美しい、ソースの香りがする花が咲いたのだ!!
それはさておき、その「花」もガシガシガシと分解する。モジャモジャモジャとかき混ぜて、汁を入れてかき混ぜて……『明太もんじゃポン・デ・もんじゃオーブン焼き入り』が完成した!!
・違和感はないけど「甘い」
当然ながら、見た目は完全に、もんじゃ焼き。そして、『ポン・デ』部分を食べてみると……ほぅ、ほぅ! 悪くはない。甘いんだけど、悪くはない。お麩みたいな感じである。「モチモチした甘いお麩」である。だが甘い。
「違和感ないよ」「全然アリじゃん!」という声もあったが、江戸っ子としては「ちょっと甘いな」というのが正直なところだ。
結論としては、わざわざ「もんじゃ焼き」の中に『ポン・デ・もんじゃ』を入れる必要は一切ない。まずくはないが、入れなくてもいい。やはり『ポン・デ・もんじゃ』は、『ポン・デ・もんじゃオーブン焼き』が最強である。
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼まずは『ポン・デ・もんじゃ』をそのまま投入
▼ガシガシ刻むと、こうなった
▼モツっぽい
▼はがしですくって……
▼……悪くはないけど……
▼次は「明太もんじゃポン・デ・もんじゃオーブン焼き入り」だ
▼ふつうに作って……
▼ポンデ投入!
▼汁注入!
▼おおおおおおおっ! 花が咲いた! 花が咲いた!!
▼でもガシガシとかき混ぜる
▼できた!
▼わりとうまそうだぞ!
▼……悪くない。でも、ちょっと甘いかなぁ……
▼もんじゃ焼きとしては美味かった
GO羽鳥















【超速報】ポン・デ・リングが白くなっちゃった! ミスドの『白いポン・デ・リング』を食べてみたら「飲めるポン・デ・リング」だった
ミスド史上最強にのび~る『のびのびポン・デ・リング』を食べてみた! のび具合はもはや餅レベルだっ‼
ミスドの「ポン・デ・リング」と、ジャック・イン・ザ・ドーナツの「リング da ポン」を食べ比べてみた!
【確かめたい】中国のくら寿司にも『ビッくらポン!』はあるのか? ぶっちゃけ気になるのはそこだけッ!!!
この世の「ポン・デ・リングっぽいもの」をできる限り集めて、本家含めて食べ比べてみた / セブン・100円ローソン・ヤマザキ・ミスドで生地比較
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
【女ひとり飲み】「3000円以上払ったことない」と読者が語る大井町『こいさご』で豪遊した結果
サブウェイの「野菜多め」は本当に増えているのか? 開封した瞬間に見えた、無料増量サービスの理想形
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム54選 / AmazonスマイルSALE開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1970話目「再会⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
ミスドの冬の定番「ポン・デ・ショコラ」シリーズを初めて食べてみた / やっと見つけた白いピカチュウも
【ミスド新作】misdo meets 祇園辻利の第2弾が販売開始! 全7品を食べてみた / 進化が止まらないミスドのドーナツ
今年の「misdo meets 衹園辻󠄀利」もヤバいぞ! → 濃くなってパワーアップ & 新顔の米粉ほうじ茶族の下剋上
ミスド20年以上ぶりの男が生まれて初めて『ポン・デ・リング』を食べてみた / そして「思いもよらぬ感情」を味わった
ミスド「大人のポン・デ・ショコラ」新作2種がマジで大人なビター度だった / この苦味は本気でやってる
【もはやケーキ】ミスドの「抹茶の、驚(おどろき)」シリーズ4種がドーナツってレベルじゃなかった
ミスドの公式アレンジレシピがご乱心 / こんなアンバランスなメニューあるかよ…
【ミスド】「misdo meets 祇園辻利 第二弾」で、ついに禁断の飛び道具に手を出す / もうこうなったら何でもアリだぞ…!
【ミスド】2種のドーナツがひとつになった「夢のドーナツ」販売開始! ポン・デ & オールドファッション最強ッ! 攻守ともにバランスが良い
ミスドに去年の「白いポン・デ・リング」が帰ってきたぞ! ただしピンクに染まって / 3種の「白いポン・デ・いちごみるく」
【期間限定】抹茶のほろ苦さ! ミスド×祇園辻利×Toshi Yoroizuka『抹茶の、頂シリーズ』 6種を食べ比べてみた
【迷走】ミスタードーナツで最高な1000円の使い方! 10通りのオーダーで最強なのはどれだ!!